Entries



コメント

[C160] 委任払いって

私は、高額医療費貸付け制度利用してます。
委任払いは、入院だけにしか使えないと聞いたんですが。勉強不足でスイマセン。ちなみに、私もカード決済で~す。
  • 2008-06-19 16:19
  • あらぴん
  • URL
  • 編集

[C161]

あらぴんさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし

入院と通院では手続きが少々違います。
正確に言うと、「高額療養費受領委任払い申出書」という書類に
署名と捺印を押しました。
月末締め翌月に国保の窓口にその請求書を持って支払いだそうです。

治療している病院の医事課で聞いてみられたら良いかと。
ちなみに、国保と社保の違いがあるかどうかわかりませんが・・。
  • 2008-06-19 17:01
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C162]

嬢ちゃんの体調は良くなりましたか?お大事にね(^^)

さて、私も病院でカード決済使ってます。石油スタンドのカードならガソリンが安くなったり、デパートならお買い物券がもらえたり。同じ金額払うなら、お得なほうが嬉しいね!

先日 笑い療法士のドクターの話を聞きました

笑い療法士の処方箋は、「1日5回の笑いと、1日5回の感動」 だそうです。
笑えない日には、鏡の前で「ニッ!」と笑い顔を作るのでもいいんだって。
感動も「ご飯美味しい」とか「花きれい」とか「いい天気」とか ちょっとしたことでいいんだってさ。

いい時もあれば 落ち込むこともある。
そんな時に、ちょっと思い出したい言葉です。
  • 2008-06-19 20:26
  • まっちょん
  • URL
  • 編集

[C163]

まっちょんさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし

はい、今日娘は初めて学校を一日休みました。
早退は数回あり、部活で公欠として休んだことがあるくらい。
毎日部活の生活だから、たまにはいいかと。
今、爆睡中v-221

「笑い療法士の処方箋」良い言葉ですね。
記事に使わせてね<(_ _)>
  • 2008-06-20 09:38
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C165]

どーぞ、どーぞ!お役に立ててうれしい限りです。
良いと思われるものはみんなで共有しましょ。
  • 2008-06-21 00:04
  • まっちょん
  • URL
  • 編集

[C169]

まっちょんさん ありがとv-222
  • 2008-06-21 09:20
  • いのこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/44-fa2ca775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得意様扱い?(治療費請求)

今日のタイトルは悩んだあげく、「お得意様扱い?(治療費請求)」としてみた。

その理由。。。

今月からハーセプチンと抗ガン剤の併用治療を週一で行います。
以前からハーセプチンが高価な薬と知っていましたので当然高額医療の対象になります。

毎回高い治療費を立て替え払いは大変なので、
入院と同じく委任払いが出来ます。
(正確には、「高額療養費受領委任払申出書」に署名捺印)

入院と異なるのは、月末締め翌月払いで役場の保険窓口へ行き
自己負担分を支払います。
まぁ入院とは違い、その月に何回高額な治療を行うのか、
月が終わらなければ分かりませんよね。

ということで、病院の支払いが掛け払いって事になりました。
この場合、薬処方が院内処方になるそうです。

ものは考えようで、お得意様扱い と思えば良いのです(^_^;)

入院の時もそうですが、被保険者が申し出る制度って所が少々不満!!
特に入院する場合、明らかに高額医療請求の対象になるケースがほとんどなのにね。

・・・ちなみに、病院の支払いはカード利用しています。
カード会社のポイントが付くので治療費を現金で払うよりお得感がありますよ(^_-)-☆

コメント

[C160] 委任払いって

私は、高額医療費貸付け制度利用してます。
委任払いは、入院だけにしか使えないと聞いたんですが。勉強不足でスイマセン。ちなみに、私もカード決済で~す。
  • 2008-06-19 16:19
  • あらぴん
  • URL
  • 編集

[C161]

あらぴんさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし

入院と通院では手続きが少々違います。
正確に言うと、「高額療養費受領委任払い申出書」という書類に
署名と捺印を押しました。
月末締め翌月に国保の窓口にその請求書を持って支払いだそうです。

治療している病院の医事課で聞いてみられたら良いかと。
ちなみに、国保と社保の違いがあるかどうかわかりませんが・・。
  • 2008-06-19 17:01
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C162]

嬢ちゃんの体調は良くなりましたか?お大事にね(^^)

さて、私も病院でカード決済使ってます。石油スタンドのカードならガソリンが安くなったり、デパートならお買い物券がもらえたり。同じ金額払うなら、お得なほうが嬉しいね!

先日 笑い療法士のドクターの話を聞きました

笑い療法士の処方箋は、「1日5回の笑いと、1日5回の感動」 だそうです。
笑えない日には、鏡の前で「ニッ!」と笑い顔を作るのでもいいんだって。
感動も「ご飯美味しい」とか「花きれい」とか「いい天気」とか ちょっとしたことでいいんだってさ。

いい時もあれば 落ち込むこともある。
そんな時に、ちょっと思い出したい言葉です。
  • 2008-06-19 20:26
  • まっちょん
  • URL
  • 編集

[C163]

まっちょんさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし

はい、今日娘は初めて学校を一日休みました。
早退は数回あり、部活で公欠として休んだことがあるくらい。
毎日部活の生活だから、たまにはいいかと。
今、爆睡中v-221

「笑い療法士の処方箋」良い言葉ですね。
記事に使わせてね<(_ _)>
  • 2008-06-20 09:38
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C165]

どーぞ、どーぞ!お役に立ててうれしい限りです。
良いと思われるものはみんなで共有しましょ。
  • 2008-06-21 00:04
  • まっちょん
  • URL
  • 編集

[C169]

まっちょんさん ありがとv-222
  • 2008-06-21 09:20
  • いのこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/44-fa2ca775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

