Entries

スポンサーサイト


コメント

[C96]

 はじめて。私も、乳ガン(再発肝転移)を患っております。
貴女のブログを拝見し、勇気づけられております。
 当方の詳しい状況をお伝えせず、突然の質問をお許しく
ださい。
 質問1
私は、HER2陰性なのですが、時と共にHER2陽性になる
ことがあるのでしょうか。また、逆もあるのでしょうか。
 質問2
HER2は、どこの病院でも血液で検査することができるの
でしょうか。
 以上2点、教えて頂けると、うれしいです。
  • 2008-05-27 21:39
  • ぺち
  • URL
  • 編集

[C98] ご質問にお答え

ぺちさん 初めまして。ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。
ご質問の件ですが、私も詳しいことが分かっていません。お答えすると言うよりも、想像で話すことになるので、本当は質問1は、主治医に聞かれると良いかと思います。

私の場合は、’98年初回手術ではホルモン感受性が陰性と陽性の中間でした。
どちらかと言えば陰性で、補助的にホルモン療法を一年間受けました。
’02年で再発転移して手術を受け、その時のホルモン感受性が陽性になったのです

その時の事を主治医に尋ねたとき、陰性から陽性は珍しく、陽性から陰性になるケースはあると聞きました。

では、ハーツーの場合はどうなのか?
’02年にハーツー検査をしたら陰性で、この度の検査で陽性に変わりました。
他の方の症例を聞かなかったので、誰でもそうなるのかは分かりません。
もし、ぺちさんも陰性だったと報告を受けられたなら私と同じ検査を受ける事をお勧めします。

質問2のどこでも検査が受けられるか?ですが、
私の病院内ではその検査は出来ません。
外注に出されました。その会社は分かりませんが、
ぺちさんの主治医も知っているのではないでしょうか。

と、こんな所で良かったでしょうか?
又何かあったら気軽に書き込みしてくださいね。
  • 2008-05-28 09:50
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C100]

 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。現在、月1回のペースで通院治療しております。来月の診察時に、主治医に質問してみます。
 プチうつ状態ですので、また、気分の良いときにコメントさせて頂きます。
 本当に、ありがとうごさいました。
  • 2008-05-28 22:42
  • ぺち
  • URL
  • 編集

[C101] ハーセプチン仲間です!

治療、お疲れ様です

ハーセプチンが使えるようになったとのこと
陰性から陽性に変わることがあるんですね

癌の顔つきが悪くなったっていうのは残念ですが、
ハーセプ+タキソールの私は、少々副作用はあるものの
とても元気でいられるので、いのこさんにもきっと効果があると
思いますよ

効果が最大に表れますように・・・
  • 2008-05-29 00:07
  • メヌエット♪
  • URL
  • 編集

[C102]

ぺちさん いつでもここで吐き出してくださいね(^^)v
  • 2008-05-29 10:13
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C103]

メヌエットさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。
私の周りにもハーセプチン治療をされている人多いですね。
仲間が居れば心強いわ(^_-)-☆
よろしくねv-91
  • 2008-05-29 10:15
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C104]

こんにちは!
私は乳がんではハーセプテスト受けたのかどうなのかわかりません。
今は確か、術後補助療法としても認可されたんですよね。
今、ハーセプチンは胃がんでも効果があるかも?とされています。
抗がん剤の種類が案外少ない胃がんの治療としても期待している薬です。

ハーセプチンがんばれ~!!!!!!!

[C105] こんにちは

HER2遺伝子の検査が血液検査でわかるようになったなんて、
医学の進歩ってすごいですね。

ちょうどきのう、主治医による乳がんの勉強会があり、
再発でなくても、ハーセプチンが保険適用になったことなどを知りました。

それでも、まだ高いですよね。。。
医療費貧乏になってしまいますね(><)

[C106]

よぎょさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

そうなんですよ、今年、ハーセプチンは術後補助療法としても認可され保険適用になりましたね。
ハーセプチンのような、分子標的薬は何種類もあり、他のがんに効果のある分子標的薬があるみたい。
エビデンス社発行の「がんサポート6月号」に分子標的薬特集が載っており、買いました。

胃がん情報が載っていなかったけれど、近い将来、抗ガン剤に変わる薬として注目のお薬には間違いないv-218
  • 2008-05-29 17:19
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C107]

ぷるぷるさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし。

うんうん、医学の進歩は凄いよね。
生きてりゃ何とかなるよね(^^)v

その前に、経済的に続くかなぁ~(-_-;)
医療費安くなる運動も必要かも。
  • 2008-05-29 17:35
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C108] HER2仲間入り

あらら^^いのこさんも♪なんだかウレシイ感じ^^
ワタシはその補助療法にて保険の恩恵にあずかってます。
といっても高額にかわりはありませんね~~~
しかもなんの副作用もないのでお高い栄養剤のようにうけておりますが...
いのこさんに最大効果がもたらされますように!!!!



[C109]

ぽたさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし。
はい、皆さんのお仲間に入りました~^^; よろしくね。
ハーセプチン、副作用ほどんど無いようですね。
ナベルビンという抗ガン剤を併用しますが、その薬がどうなのかなぁ~、と心配です。
この薬で元気にならなくっちゃ(^_-)-☆
  • 2008-05-31 06:52
  • いのこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/30-236f985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

治療方針変更になる!

ついこの間入院していた5月19日に沢山血を抜いてもらい^^;
腫瘍マーカーと、ハーツー検査を出していました。

6年前、再発転移手術をしたときにもハーツー検査はしていました。
その時は、陰性でした。

現在肝臓と肺に転移があっても手術をするわけにはいかず、
これまでは、切り取る腫瘍がないとハーツー検査が出来ませんでした。
しかし、なんと現在の医療技術の進歩は凄い!!
血液からハーツー検査が出来るのです!!!

その結果、陽性で、ハーセプチン治療が出来ることになりました。

ハーセプチンとはなんぞや?でしょう。簡単に説明を。
            
ハーセプチンは転移性乳がんに有効な画期的な薬です。
乳がん細胞に「手錠」をかけ、がん細胞を兵糧攻めにして増殖を抑えるような働きをします。
ただしハーセプチンの治療はHER2というタンパク質が陽性の患者さんに限られます。
●参考HP  http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/HER2-1.htm

乳がんにも色んな顔つきがあります。
これまで優しい顔つきのがんでしたが、今日、ハーツー検査結果で判明した
私のがんは、顔つきが悪くなったと言うことになります。
しかし、治療効果が期待できる薬なので、嬉しいことなのです。

6月9日、ハーセプチンと併用して抗ガン剤ナベルビンで治療開始です。

今日マーカーの結果も聞いたのですが、右肩上がりでした。
身体の何処かで暴れていると言うことですね。
その割りに、自覚症状が無いから良いような悪いような^^;感じです。

ハーセプチン治療薬ってお値段おいくらかご存じでしょうか?
体重1Kgに対して4mgの薬を使います。
私の場合45Kgなので初回180mgになるはず。二回目以降はその半分です。
10mgの薬価は約5千円、ですから180mgなら約9万円その半分でも4.5千円
毎週投与ですから月々約20万円ですねぇ~。

でも、高額医療対象になるので自己負担金だけを払うわけです。
しかし、エンドレスの治療なので毎月払い続ける事になります。。。
実質外に働きに出ていないので、治療費どうする~?って感じですね(-_-;)

命とお金、選べないでしょ、また悩みが増えたぁぁぁぁぁ

☆ハーセプチンは、これまでは再発転移治療として認可されてきましたが、
今年から再発予防として保険適用になりました。補足まで!

コメント

[C96]

 はじめて。私も、乳ガン(再発肝転移)を患っております。
貴女のブログを拝見し、勇気づけられております。
 当方の詳しい状況をお伝えせず、突然の質問をお許しく
ださい。
 質問1
私は、HER2陰性なのですが、時と共にHER2陽性になる
ことがあるのでしょうか。また、逆もあるのでしょうか。
 質問2
HER2は、どこの病院でも血液で検査することができるの
でしょうか。
 以上2点、教えて頂けると、うれしいです。
  • 2008-05-27 21:39
  • ぺち
  • URL
  • 編集

[C98] ご質問にお答え

ぺちさん 初めまして。ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。
ご質問の件ですが、私も詳しいことが分かっていません。お答えすると言うよりも、想像で話すことになるので、本当は質問1は、主治医に聞かれると良いかと思います。

私の場合は、’98年初回手術ではホルモン感受性が陰性と陽性の中間でした。
どちらかと言えば陰性で、補助的にホルモン療法を一年間受けました。
’02年で再発転移して手術を受け、その時のホルモン感受性が陽性になったのです

その時の事を主治医に尋ねたとき、陰性から陽性は珍しく、陽性から陰性になるケースはあると聞きました。

では、ハーツーの場合はどうなのか?
’02年にハーツー検査をしたら陰性で、この度の検査で陽性に変わりました。
他の方の症例を聞かなかったので、誰でもそうなるのかは分かりません。
もし、ぺちさんも陰性だったと報告を受けられたなら私と同じ検査を受ける事をお勧めします。

質問2のどこでも検査が受けられるか?ですが、
私の病院内ではその検査は出来ません。
外注に出されました。その会社は分かりませんが、
ぺちさんの主治医も知っているのではないでしょうか。

と、こんな所で良かったでしょうか?
又何かあったら気軽に書き込みしてくださいね。
  • 2008-05-28 09:50
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C100]

 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。現在、月1回のペースで通院治療しております。来月の診察時に、主治医に質問してみます。
 プチうつ状態ですので、また、気分の良いときにコメントさせて頂きます。
 本当に、ありがとうごさいました。
  • 2008-05-28 22:42
  • ぺち
  • URL
  • 編集

[C101] ハーセプチン仲間です!

治療、お疲れ様です

ハーセプチンが使えるようになったとのこと
陰性から陽性に変わることがあるんですね

癌の顔つきが悪くなったっていうのは残念ですが、
ハーセプ+タキソールの私は、少々副作用はあるものの
とても元気でいられるので、いのこさんにもきっと効果があると
思いますよ

効果が最大に表れますように・・・
  • 2008-05-29 00:07
  • メヌエット♪
  • URL
  • 編集

[C102]

ぺちさん いつでもここで吐き出してくださいね(^^)v
  • 2008-05-29 10:13
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C103]

メヌエットさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。
私の周りにもハーセプチン治療をされている人多いですね。
仲間が居れば心強いわ(^_-)-☆
よろしくねv-91
  • 2008-05-29 10:15
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C104]

こんにちは!
私は乳がんではハーセプテスト受けたのかどうなのかわかりません。
今は確か、術後補助療法としても認可されたんですよね。
今、ハーセプチンは胃がんでも効果があるかも?とされています。
抗がん剤の種類が案外少ない胃がんの治療としても期待している薬です。

ハーセプチンがんばれ~!!!!!!!

[C105] こんにちは

HER2遺伝子の検査が血液検査でわかるようになったなんて、
医学の進歩ってすごいですね。

ちょうどきのう、主治医による乳がんの勉強会があり、
再発でなくても、ハーセプチンが保険適用になったことなどを知りました。

それでも、まだ高いですよね。。。
医療費貧乏になってしまいますね(><)

[C106]

よぎょさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

そうなんですよ、今年、ハーセプチンは術後補助療法としても認可され保険適用になりましたね。
ハーセプチンのような、分子標的薬は何種類もあり、他のがんに効果のある分子標的薬があるみたい。
エビデンス社発行の「がんサポート6月号」に分子標的薬特集が載っており、買いました。

胃がん情報が載っていなかったけれど、近い将来、抗ガン剤に変わる薬として注目のお薬には間違いないv-218
  • 2008-05-29 17:19
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C107]

ぷるぷるさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし。

うんうん、医学の進歩は凄いよね。
生きてりゃ何とかなるよね(^^)v

その前に、経済的に続くかなぁ~(-_-;)
医療費安くなる運動も必要かも。
  • 2008-05-29 17:35
  • いのこ
  • URL
  • 編集

[C108] HER2仲間入り

あらら^^いのこさんも♪なんだかウレシイ感じ^^
ワタシはその補助療法にて保険の恩恵にあずかってます。
といっても高額にかわりはありませんね~~~
しかもなんの副作用もないのでお高い栄養剤のようにうけておりますが...
いのこさんに最大効果がもたらされますように!!!!



[C109]

ぽたさん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし。
はい、皆さんのお仲間に入りました~^^; よろしくね。
ハーセプチン、副作用ほどんど無いようですね。
ナベルビンという抗ガン剤を併用しますが、その薬がどうなのかなぁ~、と心配です。
この薬で元気にならなくっちゃ(^_-)-☆
  • 2008-05-31 06:52
  • いのこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/30-236f985c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

