Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/125-278d3164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の映画鑑賞

ショッピングセンター増床改装に伴い休館していた映画館が先週オープンした。
いつもテレビ等で映画の予告を見ると見に行きたくても行けなかったので嬉しい。

昨日は月末の支払いやら、買い物やらまとめて一ヵ所で出来るそのショッピングセンターに行くついでに映画も見に行きました。
どっちがついでなんだかね・・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おくりびと」予告編を見たときから気になっていた映画でした。

私も身近な死と言えば、もう5年前の両親の死。
同じ年に亡くなったので、とても印象深いのです。

両親の時は、映画のような納棺師さんではなく、多分葬祭会館の職員さんだったと思うのですが、
映画のような完璧なお仕事ではありませんでしたが、そうそう、こんな風にあんな風にしていただいたな。って想い出が蘇りました。
人としての尊厳を大事にし、残された家族に対するお別れの儀式。
緊張しながらも、納棺するまでの支度を淡々とこなしておられた姿に感謝でした。


映画の中の納棺師の仕事はそれはそれは丁寧で、私もこんな風にして貰いたいって思いました。
お別れは寂しいのだけれど、死を通して、人の優しさ、夫婦愛、親子の情、肉親に対する思い、尊厳を守る姿勢を映し出した映画に涙流して見ていました。


全ての人の普遍的なテーマをコミュカルに、また、生きることの大切さが伝わる映画でした。

「死は別れの時ではなく、次の旅に行くための門である。」そのセリフもジ~ンときました。

お勧めします。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/125-278d3164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

