Entries

スポンサーサイト


コメント

[C385] No title

 偶然でしょうか。小生も備前焼祭りには行っておりました。売り出されている備前焼と人の多さにはびっくりでしたね。備前焼きはあまりにも有名ですが、備前の刀も全国に知られていますよね。知る人ぞ知る代表的な刀剣が長船永光でしょうか・・・
そちらの和鋼博物館で観たことはありますが、刀剣祭ってのはやはり怖いですかね。
  • 2008-10-21 23:11
  • 長船永光
  • URL
  • 編集

[C386] ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

長船永光 さん

そうでしたか!!
スゴイ人混みの備前でしたね。
自分の体調をよそに、必死で歩き回りました。
楽しかったです。

刀についての知識も何もないのですが、
近くに和鋼博物館があっても出掛けたことがありません。
怖いと言うよりも、神秘的な感じはありますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/117-a47dbb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しんだ備前焼まつり♪

DSCN2385.jpg
秋晴れの ツアーバス揺られ 初備前

その前に立ち寄った、おかきの里は小学校跡地で、懐かしい校舎に出会いました。
DSCN2383.jpg
10時にピーガードを飲んでいるため、朝食と昼食の間の間食が出来ません。
なので、せっかくのおかきの試食が出来ず、お土産としてゲット
備前の近くにあるサービスエリアで早めの昼食バイキング!
他のおばちゃん達に美味しそうな料理を奪われてしまいましたわ・・(^^;)

そんなことを気にする私ではありませんが、食事のパワーに圧倒です^^;

DSCN2386.jpg
ここでもスゴイ人混み!!!
人に酔ってしまいそうでしたが、一つでも多くの備前に出会いたくてそれどころではありませんでした(^_-)
DSCN2391.jpg  DSCN2393.jpg  DSCN2394.jpg
古い町並みが素敵でした。
所狭しに並ぶ焼き物は目移りするものですが、私の直感を信じて、ピンとくる器だけに手を出しました。
DSCN2392.jpg  DSCN2389.jpg  DSCN2395.jpg
案外気に入った器は、若い作家さんのものが多かったのですが、昔からの備前という殻を突き破り個性豊かな作品に目が留まりました。

DSCN2405.jpg
自分のお土産としてゲットした品々。
この中で特にお気に入りが、珈琲ドリッパーなのだ
珈琲好きの私は自分で点てるのも好き。自宅にはプラスチックのドリッパーなので、ここで出会えて即お買い上げでした。
ちなみに2割引と言うこともあって嬉しい価格でした

また、若い女性作者の感性に惹かれたペンダントも迷わずゲット
包装に包まずそのまま付けて帰りました。
陶器で出来ていても軽くて、服を選ばない感じのデザインが気に入りました!

このツアーの朝、少々体調を悪くしていて午前中はバスの中で大人しくしていたのですが、
お昼から2時間余り備前の町中を沢山歩きました。自分でも驚きです
きっと、買い物したいアドレナリンが一杯出ていたのでしょうね(^^;)

DSCN2402.jpg
さて、備前を後にした私たちは、キリンビアパーク岡山工場の見学に行きました。
ツアーのメニューなので行き先は観光会社のお任せです。

私はアルコール飲めないため、ジュースで乾杯(^_-)
ここの試飲は嬉しいけれど、工場見学の時間分を備前に当てたかったのが、ホ・ン・ネ^^;

帰ったらグッタリしましたが、心地よい眠りに付きました。


・・・これから実は新見の方へ出掛けるのだ。
報告は又ね(^_-)-☆





コメント

[C385] No title

 偶然でしょうか。小生も備前焼祭りには行っておりました。売り出されている備前焼と人の多さにはびっくりでしたね。備前焼きはあまりにも有名ですが、備前の刀も全国に知られていますよね。知る人ぞ知る代表的な刀剣が長船永光でしょうか・・・
そちらの和鋼博物館で観たことはありますが、刀剣祭ってのはやはり怖いですかね。
  • 2008-10-21 23:11
  • 長船永光
  • URL
  • 編集

[C386] ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

長船永光 さん

そうでしたか!!
スゴイ人混みの備前でしたね。
自分の体調をよそに、必死で歩き回りました。
楽しかったです。

刀についての知識も何もないのですが、
近くに和鋼博物館があっても出掛けたことがありません。
怖いと言うよりも、神秘的な感じはありますよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/117-a47dbb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

