Entries

スポンサーサイト


コメント

[C373] 応援してます

東京、楽しんで来てくださいね。
疲れたら、一休み。
いのこさん、ファイティ~ンo(^-^)o
  • 2008-10-10 14:55
  • あらぴん
  • URL
  • 編集

[C374]

あらぴんちゃん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

アリガトね。
めいっぱい楽しんで免疫力を高めてきます(^^)v

[C375]

私は患者さんたちをすごいと思わずにはいられません

いのこさんのように、前向きな人はもちろん
前向きになれなくても、病気と闘い、苦しみながらも精一杯生きてる患者さんたちを
私は単純にすごいと思います

講演ききたかった
すっかり休みボケ、忘れてました。

応援してます!
  • 2008-10-10 22:26
  • すう
  • URL
  • 編集

[C376] ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

すうさん 
有難う。
ここまでくるのにやっぱり10年ですよ。
最初からじゃぁない。

サロンに来られる患者さんの多くは、同じ仲間がいるという安心感もあってか、前向きになられる方が多いのです。
勿論色んな事が絡み合って乗り越えていかれるのでしょう。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/111-8d8f9d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピーガードの威力!!

昨日午後サロンがあった時間帯には、もう身体の痛みがかなり和らいでいました~(^^)v
眠気はありますけど、少々ボーッとしている私も良いかも^^;

こんなに良く効くならもっと早くにしておけば良かったなぁ~、と思いましたけど・・。
これで東京行きは何とかなりそうです。



昨夜は医療センターで院内緩和ケアチームの報告と、リンパ浮腫の勉強会に抱き合わせで私の10年間のがん体験をお話しさせていただきました。
その一部を公開しますね!

原稿を作りながら当時のことを思い出し、結構私って楽観的な性格ではないかと改めて自覚しました。
やはり初発の頃は自分ががん患者と言うことを忘れることも出来たし、がんになっても怖くないもんだと、がん=死のイメージは無くなりましたから。
しかし、再発転移する度に自分ががん患者であることを自覚させられ、「死」を意識しました。

再発転移で一番不安に感じたのは、情報が無いこと。
自分の治療や薬のことが分かるだけで安心でした。
この頃はあけぼの会の膨大な情報量が救ってくれました。

また、私の場合、乳房の喪失感よりも、無いモノは仕方がないと開き直っていましたが、
あけぼの会の人に、乳房を取った後の身体はあばら骨がむき出しで、人とぶつかったときに痛いから衝撃を和らげる意味や保温の為に補整下着を着けて、綺麗な胸を作って堂々と生きましょうとアドバイスをもらったときには嬉しかったのです。
手術前と同じ自分を取り戻せた気持ちになりました。

今年のお正月に胸水が溜まったときには苦しい思いをしました。
抗ガン剤治療よりも辛く、見通しの立たない状態に、身体も心も辛くなりました。
初めて人の接触が辛いと感じました。家族に対しても同じです。
この時には思考停止させて、一切のことを考えないようにしていました。
唯一、病室に出入りしてくれるナースの笑顔には救われました。

6年前の二度目の抗ガン剤治療の時も始めてではないのですがものすごく緊張をしていた私に、担当のナースが、そっと手を握ってくれたました。まさしく「手当」をすると言いますが、本当に忘れられない出来事でした。

胸水が2度貯まったときに、私に残された時間が少ないかも知れないと主治医から聞かされました。
この時は本当に焦りを感じ、しまった~、やばいな~、子供の成長を見守りたいのに・・。
そんな思いが頭の中を駆けめぐりながら、お葬式の話をしてみたり、だけど、そう簡単には死にたくない・・。

がんが身体の中に残っていてもいいから、暴れないでいて欲しい。そう祈っています。
最近肝臓の腫れのせいで日常生活に支障が出てきました。
これまで出来たことが出来なくなると言う辛さを味わい、自信がなくなりそうでした。
それでも私は生きています。不安な気持ちになることがあっても、何とかなる、奇跡は起こるって気持ちを奮い立たせています。

そんな時こそ、サロンやピンクリボン活動をしているときが一番元気でいられます。
少しでも笑顔で楽しい毎日を送れるよう、今生かされているこの時を大切に一日一日生きていきたいと思っています。



こんな感じの話をさせていただきました。
もう少し長いお話しでしたが、私の言いたい部分は出せたと思っています。
人前での話は緊張をします。昨夜は痛みが和らいでいたのでちょっとだけハイテンションの私でした。
いつものことです。
またいつか、こんな話をのせたいと思います。

コメント

[C373] 応援してます

東京、楽しんで来てくださいね。
疲れたら、一休み。
いのこさん、ファイティ~ンo(^-^)o
  • 2008-10-10 14:55
  • あらぴん
  • URL
  • 編集

[C374]

あらぴんちゃん ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

アリガトね。
めいっぱい楽しんで免疫力を高めてきます(^^)v

[C375]

私は患者さんたちをすごいと思わずにはいられません

いのこさんのように、前向きな人はもちろん
前向きになれなくても、病気と闘い、苦しみながらも精一杯生きてる患者さんたちを
私は単純にすごいと思います

講演ききたかった
すっかり休みボケ、忘れてました。

応援してます!
  • 2008-10-10 22:26
  • すう
  • URL
  • 編集

[C376] ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいまし~。

すうさん 
有難う。
ここまでくるのにやっぱり10年ですよ。
最初からじゃぁない。

サロンに来られる患者さんの多くは、同じ仲間がいるという安心感もあってか、前向きになられる方が多いのです。
勿論色んな事が絡み合って乗り越えていかれるのでしょう。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pinkribboninoko.blog45.fc2.com/tb.php/111-8d8f9d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

