Entries



呼吸、筋トレリハビリ始まる

リハビリ室の方が病室に来て指導してくれる。
呼吸リハは、腹式呼吸などが中心ですが、結構調子良い!
少しずつ、酸素の管を外している。焦るわけではないが、自宅に戻りたい。
暫くはリハビリ生活です!
ちなみにお腹の管が取れました\(^o^)/

又水が…

腸の張り出したお腹が一向に良くならず、今日エコーで水が溜まったのがわかりました。 又細い管ですが抜いています。又血液検査での判断ですが、治療の手応えがあると言われた。それを励みにしたいと思います。

最近の体調

入院して早、10日くらいか…。
抗がん剤の効果ははっきり出ていないが、肝機能の数値が下がり、もしかしての期待だけは持っていたい。
相変わらず圧迫しているため食事が摂れず毎日点滴しています。
その圧迫感じのせいで呼吸が上手く出来なくて、今日から酸素をしています。鼻からの管の感触は微妙。随分悩んで抵抗してましたが身体が楽になるならば手段を選ばずデスヨ(^-^)v
酸素のお陰で座る姿勢も無理なく出来、足浴してもらいました!お湯につかるのは良いもんだね。

新しい抗がん剤始まる

20090107122858
カルボプラチンと言う抗がん剤を始めました。白金錯化合物と呼ばれる抗がん剤の一種。白金錯化合物は、貴金属である白金の原子を有機酸などが取り込むような構造をしています。白金錯化合物を整脈注射すると、血液中の白金ががん細胞に取り込まれ、がん細胞のDNAの合成を阻害することで抗がん作用を発揮すると言う事らしい。(がんサポートの情報から)
まだ乳がんには保険適用されていませんが、効果の方が期待出来ると言うので使う事にしました。
副作用はよくあるものですが、個人差があるのでどうなるか分かりません。 腫瘍が小さくなることを期待したいわp(^^)q

緊急入院します。

今日は朝早くから病院に行き、採血をし、レントゲンを撮り、
診察の時、肺に水が溜まっているから入院できると言われた。
最近の息切れは半端じゃぁない。年末にも多少溜まっていると知っていた。
今朝も自宅の階段を上がりきると、むせるような咳に加え、呼吸が苦しくなった。

入院する荷物を取りに家に帰りたいので、午後一番で病院に戻る。
検査をしてから水抜きの処置、明日には抗ガン治療が始まる予定。

退院の目処は立っていませんが暫く治療に専念します。
また、時々携帯でブログをアップします。
当分はコメント返しは出来ませんが、携帯にコメントが転送してくれるようになっているので
どんどんコメントを送って下さい。励みになります!

三朝温泉の事

一泊で豪華なお泊まりを満喫して帰ってきましたが、
温泉の入り方が悪かったのか、家に帰ってからちょっと疲れが出て
夕方まで寝ていましたので、三朝で食べたご馳走の写真をアップしないで
報告します。

創作会席料理で、冬を演出した料理もあったりでとても美味しかったです。
一つ一つ少量でも種類が多くて、ゆっくりとした時間で食べたのが良かったのか
私のお腹は満たされました。

部屋にある露天風呂はこの寒い冬の中、入るのに勇気がいりましたが、
入らないと後悔しそうで入りました(^^)v
また体調が良いときに写真をアップするかも。

明日は抗ガン剤治療日です。沢山効果が出ますように!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけぼの会HPに掲載治療日記ですクリックしてご覧下さい  治療日記

三朝温泉に来ています(^-^)v

20090104151836
国登録有形文化財指定旅館で 築77年だそうです。
写真の露天風呂は部屋についています。浴槽は有田焼だってd=(^o^)=b
とってもゴージャスなお泊まりで~す\(^o^)/
娘との思い出作りの一つとして計画しました。
ラジウム泉で有名。ちなみにがんにも良いとか。
今更ですが、身体に良いと思うならば試したい心境なのでした。
また詳しくは帰ってから報告します!

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます 

紅白を見て、お笑い番組を見て除夜の鐘をテレビの中で聞いています。
外はが降っています。
炬燵が窓際にあっても、冷たい空気が流れているのが分かります。
今年も初日の出は見ることが出来ませんが、家族の笑顔が太陽です。

昨日は遅い時間まで子供はジュースとお菓子で、
連れ合いはワインとおつまみで
私もつられて干し柿を食べました。
何とか吐かないで食べられた事が嬉しかったりします。

2009年はどんな年になるのか分かりませんが、
みなさんの優しさをエネルギーに変えて、復活したいと思います。
みなさんも、笑顔でいられる年になりますように。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

