Entries



今年もありがとう~\(^_^)/ 皆さんの声援に感謝

とうとう2008年も最後になりました。

今年の後半は病状に大変化がありすぎて、本当に気持ちまで萎えていました。
昨日数ヶ月振りにがん友さんから電話があり、気弱な声をしているよと言われたばかり。

沢山の方の声援があって今日までなんとか生きています!!

特に数日前から食べることも勿論動くこともままならない日々を送り、
家族に食事を作ったり、一緒に食べる事が出来ていないことに申し訳なさを感じたりして。。。
そんなことを気にするな!って連れ合いが言ってくれ、少し罪悪感が薄れました。

毎日病院通いと、食事以外は寝ています。
座っているだけで吐き気が出てくるので横になっているだけで楽なのです。
お行儀が悪いと分かっていても、水分や食べ物をを摂ったらすぐに横になると楽になることを知ったのです。

もう少し工夫次第で何とかなるかも知れません。
がんばらない あきなめない で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末になると歌番組が多くて毎日聞いています。
歌は人を勇気づけてくれます。
今夜も遅くまで歌合戦かな?(白組優勝・・・もうすぐ新年が明けます。外は雪)

みなさん 良い年をお迎え下さい。
  そして 素敵な2009年になりますように。 

アミノフリード点滴

20081229112053
木曜日から毎日打ち続けてる栄養剤。一リットル入れるとお腹が一杯になるらしく、ゲップが出る。その後お腹も空くみたいでグルグルと鳴り昨夜は調子良く食べたら胃袋に貯まった分だけ圧迫して苦しかった(--;)
食べる分量を考えないといけない。毎回食事のたびに調整が必要見たい。
1月3日迄予約入れているから、この点滴が蕎麦とお節の代わりだ(-.-)

急患扱いで来ていますが、待ち合いは風邪引きさんが多い。マスクで予防線をしています(^-^)v

栄養剤の点滴

昨日は今年最後のサロンでした。
少しだけ顔を出して、外来で栄養剤の点滴を2本いれました。

今週の食事は、バナナ、スポーツドリンクしか喉を通らないので
栄養と水分不足になっています。
ホンとは入院しての補給が確実ですが、年末年始もあって、気持ち的には避けました。

点滴が入る前の身体は軽く、歩いててもフラフラ。
終わってトイレに行く時に感じたのは、身体が重くなっているように感じたこと。
1リットルも水分が入ったお陰でしょう。
看護師さんも、血管が蘇った~~って言ってくれたのですが、
血管が見えないほど水分が無かったんですね。

そんな血管に注射針を刺す主治医はスゴイ。
今日の午後からも点滴に行きます。
もしかしたら土日も行くかも知れません。

何とか体力を維持しなければ。。。。


タキソール2クール目の3回目

火曜日が祭日の為に月曜日に治療をした。
白血球は3000あったので点滴開始となる。

痛み止めの分量を増やして一週間。寝れないほどでもないけれど、お腹の方はチクチクした痛みで、背中は鈍痛がある。

この2ヶ月程の間、ずっと気になっていたことがあった。
毎晩のように寝汗が出ている。半端じゃない汗。
まるで岩盤浴で汗を流しているみたいに。また、微熱も毎日じゃないけれど37度前後ある。
主治医に話すと、腫瘍熱かも知れないと、ナイキサン錠100㎎を処方された。解熱と鎮痛の効果がある薬。(この薬を飲んだ翌日、お腹や背中の痛みが和らいだ。ロキソニンより良さそう)

また、だんだんと食事も摂れなくなり、当然水分補給も少ない。
食事が摂れてないから、歩いていてもフラフラ。無理矢理点滴で栄養剤を入れてもらった方が良さそうな雰囲気。
いつもの点滴に、500㎎の栄養剤が追加になりました。

治療の翌日は、何となく身体が軽く、歩く足取りは昨日よりはまし。食事の量が少し増えたかな。
これは点滴のお陰かな?

年内もう一回栄養剤を入れる予定。
これで、楽しみにしているお正月を迎えられそうです(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はクリスマスイブ。
手作りは出来ないけれど、美味しいチキンを買って食べましょ。

そうそう、昨日の夜、ボクシングを見ていました。
今や国民的ヒーローの内藤大助選手の試合!!
最近テレビにコマーシャルに良く出ていますよね。

亀田選手との試合で内藤選手の存在を知りましたが、その謙虚な姿勢とか、キャラクターが好きで今回の試合には、気合いを入れて見ていました。
さすが、チャンピオンの意地と根性の良い試合でした~~!(^^)!

数年前に、この私も健康ボクシングコースで、ちょっとだけボクシングをしていました。
ホントにお遊び程度の事しかしていませんが、ボクシングの雰囲気が案外私の身体中の血を騒がしてくれたのでした^^; 見かけによらないかもね。

骨転移が分かってから止めてしまいましたが、どなたかボクシンググローブ使ってくれる人ないかしら。
捨てるのがもったいなくて。。。良ければお譲りしますよ。(私の形見分け~、な~んちゃって)


陶芸

DSCN2492.jpg
今年最後の作品です。 一応壺・・・。私が作ってきた中で一番大きい作品です!

       DSCN2489.jpg
       実は、底に穴が空いたために、先生の計らいでガラスを
       入れて焼き直されたそうです。
       良い感じになりました(^^)v
       
       焼き物はホントに奥が深い。 私よりも長く眠っていたは
       ずの土の中から選ばれた粘土。
       誰かの手によって、人の心も動かす物に変化する。
       ちっぽけな私でも、何かを残してきた。
       人から見れば、何でもない物が、世界に一つだけの
       物になるのだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週の木曜日に又体調を崩し寝込んでいました。
この所毎週こんな調子。 食欲も無いし、温度差で何故か吐くし、シンドイから余り動かないので、外に出るときが大変。
昨日は久しぶりに親子3人でこの辺で大きなショッピングセンターにいったのだが、広すぎて歩く自信が無く、車椅子に乗った。
これで身体は楽ちんになったが、とうとう、こんな調子。。。

お正月の準備は出来るかな???

一月と六月さんのスイーツ

08-12-17_001.jpg
   ↑
「一月と六月」さんのお店 カフェのテーブルにて

08-12-17_005.jpg
     ↑
「おやつの時間」というテーマで注文した「メープルイチゴロールケーキ」と紅茶
食べてる途中に思い出して写メしました(^^;)


今日はお天気も良く、体調も良かったので境港まで用事もあって、オープン以来の2度目の訪問「一月と六月」さんのお店に行ったのでした。

食が細いけれど、無性にケーキ類が食べたかったのです。
遠くだけれど、行った甲斐があります。
皆さんもどうぞお出掛け下さい。

参考までにお店のブログを紹介します。
ここをクリック  一月と六月さん

ブログを見ていただくと、手作りのメープルかすてーらの写真が出てきます。
こっちも一つお買い上げ。家に戻ってから食べたのですが、超ウマイ。
その他にも色んなスイーツを販売しておられますので、一月と六月さんのブログをチックして食べに行ってみて下さ~い(^^)v


それから、話は変わって、明日の18日「銀色の雨」の撮影が境港で行われるそうです。
これで山陰のロケが完了だとか・・。

タキソール 2クールの2回目

昨日、点滴後、ものすごい眠気と怠さがあったので、帰宅してから寝るまでほとんど布団なのかでゴロゴロしていました。
昨日の事態が起こると予測して前の日にはカレーを作っておいたのが良かったわ(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
点滴前には採血をします。
昨日の白血球はなんと5000もありました。
トポテシンの時もタキソールも骨髄抑制の強い副作用があるため、必ず白血球が低くなるのですが、
以前の私なら、必ず白血球が下がって治療が途切れ途切れだったので、今年は高めな白血球に驚いています。

私の体に何か良いことをしているのか?と聞かれれば思い当たることは2~3つあります。

10月頃から連れ合いに、毎晩風呂上がりに、足裏のツボマッサージをして貰います。
風邪を引く前は半身浴でしたが、最近は寒いのでみぞおち下くらいまではお湯に浸かっています。
とにかく身体を良く温めることを心がけています。

後、我が家の仕事取引先が取り扱う医療用の「陰電位治療マット」を使って寝ています。
何でも、ストレスや疲労が溜まると血液が酸性に傾きやすくなると、頭痛、肩こり、不眠症等身体の不都合が出てくるそうです。

この「陰電位治療マット」を使用すると、酸性化する血液をアルカリ性に戻してくれるそうです。
決してこのマットが良いとか悪いとか分からない部分があるのですが、藁をも掴む心境で試しています(^^;)

後、食事に白米から発芽玄米に切り替え食べています。但し時々外食はしています。
余り神経質にならないように好きな物を食べています。

とにかく身体に良いと思うことを出来る所から実行して、出来ない時もありますが、無理しないようにしています。
そのお陰なのか、とにかく白血球だけは元気(^^)v

先日腫瘍マーカーの検査をしました。まだ全部のデータが出そろっていませんが、少しだけ下がってきています。タキソールの効果が出ている感じで嬉しいです。


数日前から、また肝臓の腫れが出てきました。少し下に下がっています。
重くのし掛かる痛みがあり、背中の方にも鈍痛があります。
昨日は先生に相談して、ピーガードを20㎎から30㎎に変更しました。
完全に痛みがない訳ではありませんが、今朝は昨日よりも何となく痛みが軽くなりました。

それと、胃を圧迫しているので、食事を摂ると消化不良を起こしていました。
胃薬だけでは駄目だと思い、消化剤も処方して貰いました。
それだけでも今朝は胃の具合が良くて寝起きがスッキリでした。

これで一週間様子を見てみようと思います。
身体が少し楽になるとやっぱり嬉しいですし、意欲も出てきますね!(^^)!


週末は引きこもり

土日は何も予定が無いため、家から一歩も出ないで過ごしていました。
こんな日には、メールチェックもインターネットもしないのです。

毎週火曜日が抗ガン治療の日、11月から変更したタキソールも2クール目に入りました。
点滴後2~3日が一番副作用でしんどいですが、土日月が一番身体の楽になる日なので、この時に何かをしないと火曜日以降に動きが取れません。

珍しく土曜日にお菓子を作りました。娘がチーズケーキの作り方を聞いてきたので、思いつきました。
さっそく家にあるお菓子の本を引っ張り出して材料を用意して焼き上げました。
完成されたケーキは完璧じゃぁないけど、味は良くて、家族が喜んで食べてくれました。

12日のブログに思いっきり心の中をぶちまけてスッキリした私でしたが、やはり身体の痛みが出てくると心が凹みます。

実は金曜日の午後、背中の痛みを取りたくて、ロキソニンではなく、モルヒネ系の薬「オプソ」という液体の薬を飲みました。これは急な痛みに対応するための臨時の薬。

以前にも飲んでいたのですが、今回はものすごい眠気と、吐き気が襲い、金曜の午後と土曜の午前中は寝てばかりいました。
肝心の痛みは取れましたが、日常生活に支障がでるのはまずいなと思いました。
少し様子を見て、ピーガードを増やそうかと思っています。


土日炬燵の中でゴロゴロし過ぎて、身体がなまってしまっていますが、今日は元気に動いています(^^)v

早一年

忘れもしない去年の今日。
あの日は久しぶりにCT検査を受けた。
その結果が、肝臓に転移が判明した!!

あの時は、この私でも(常に平常心のワタシ)かなりショックだった。
帰り道、涙を流した事も忘れない。
それから即治療開始したが、年末には緊急入院することに。。。


昨日のサロンで、「余命宣告」の話題が出た。
多分多くの人は、知らせて欲しくないと思うだろう。
私なら知りたいと思う1人。
事実今年の夏まで生きていられるか分からない状態だったので
既に余命宣告を受けているに等しい私。

夏以降、奇跡の復活を遂げたのだけれど、残された時間を常に意識し続けている。
取りあえず考えたことは、娘の晴れ舞台を見に行くこと。あけぼの会の記念大会に参加すること。
目の前の目標に焦点を当て、余り調子よくない身体を引きずって出掛けてきた。

不思議と、出発前の日までは、この体力で大丈夫なのかと不安があったのに、当日は気合いが入っていたのか、痛みも忘れ、飛行機も電車もバスも難なく乗り継いで歩いた。いや、歩けたのだ。

余命宣告を受けても尚長く生き続ける人が確実に存在する。
共通する事は、生きたいというどん欲さ、生きる目標を持っている事。
そして、あきらめない、治療を信じて希望を持ち続ける。であった。

しかし、体重も減って食事がまともに摂れない、常に息切れする身体をもてあますこの頃。
自由に動けないもどかしさがあって、残された時間を更に意識してしまい弱気モードになっている。
せっかく生き延びているのに、弱気モードになったらがん細胞が喜んでしまう。

先のことは分からないけれど、その時はその時。
今はただ、毎日楽しく笑っていよう。



胃袋さんが悲鳴~~。。。

昨日の午後3時にお腹が空いたので調子よくおやつを食べていたら、胃もたれが・・・。
夕食も少し油っぽかったけれど、量を減らして食べました。
それでも胃の具合が良くない。

身体を横にして休んでも落ち着かない。
夜遅く寝付くまで苦しい思いをしました。

今朝はもたれた余韻があり、スープやゼリーで済ませ少し胃袋を休めています。

しかし、今回のタキソール治療はシンドイ。
点滴後は必ず熱が出て身体がグッタリするので頓服を飲むのですが、薬が切れる頃になるとまた身体が熱っぽくなります。
寒い季節が体調を崩すのかもしれませんが、もう少し色々と楽しみたいのに。

今日は愚痴のブロクになりました。
午後からはいつものサロンに行く予定(^^)v

ロケ中を目撃~~*。☆

昨日は点滴後の怠さもあって、夕食作りをパスし、近くのお店で外食をすることに。
その前に、松江に通う娘を迎えに駅まで向かう途中、なにやら人混みと、でっかいトラックが数台。
夕方の暗くなった景色だから、何が行われているのかすぐに把握できなかった。

運転中の連れ合いが、「映画撮影ロケじゃないか?」というので、そうだった、今地元では話題になっている映画のロケがあると報道されていたわ。
(映画:銀色の雨  原作:浅田次郎  主演:中村獅童さん他)

すっかり映画のことを忘れていたけど、我が家から徒歩7~8分の場所なんですよ。
昨夜は電車の時間もあるので、見学はパス。
12月16日まで米子でロケしてます。もしかしてウロウロしてたら会えるかも(^^)v

こんなド田舎で映画撮影されるなんて無かったことデス。
少しでも米子の良いところが全国に伝わると良いですよね。


参考新聞記事 映画 銀色の雨 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日からロキソニンを頓服代わりに飲んでいるので、熱もそんなに出ていません。快適です(^_-)-☆
何とか風邪っけも無くなり、このまま穏やかに過ごしたいところ。
世間は年末モードだし、クリスマスも近い。去年出せなかった年賀状もあるし、忙しくなりそう。

今日は体調バッチリOKさ~

タキソール2クールの一回目

白血球はとてもお元気で、頼もしい!!
なんと、6400ありました。
文句なしの2クール突入です。

今日もタップリ、ベッドの中で熟睡でした。
会計を済まそうと歩けば、フラフラするし、カバンを落とすし、酔っぱらいの気分でした。

今の所頓服を飲んでいるので熱っぽさはありませんが、眠い。。。

今日は何もしない一日と決め込んで、これから少しの間寝てきます。

週末は閉じこもり

先週末が余りの寒さでなるべく外出を控えておりました。
雪~~って騒いだけれど、町の中は一日で落ち着き、日曜日は寒いながらも天気がよく、大山は更に白く、遠くの低い山々も雪化粧でした。

ほとんど炬燵の中で一日中生活をしていると、ホントに身体を動かさないから胃の働きも悪くなりますね。食後に胃薬飲んでいます。

この頃体重も40~42キロをウロチョロしています。
胃の圧迫があるので、沢山食べられない事も体重の増加を拒んでいるのでしょう。

この頃お風呂にはいると、背中を浴槽にすがるだけで腰の所が痛くなります。
そう、肉が落ちて骨が突き出ているのです。
ちょっと寂し~い私の体・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、連れ合いが大山四季写真コンテストに応募して、なんと「特選」に入り、昨日表彰式に出席したのでした。
応募者が少なかったそうですが、今年写真教室に通っていたから少し弾みがついたことでしょう。
副賞の賞金で何をおごって貰おうかな

雪が降るぅ~。

DSCN2484.jpg

うひょ~~~~~っ
雪が降りました~~~
家の前の雑草には、ふんわり柔らかそうな雪がのっかっています。

毎年12月の9日前後に雪が降っているんですよね。
先日車のタイヤもスノーに替えて貰ったし、お出掛けには困らないけれど、
外に出たくないねぇ~。。。

今日は家の中でも思いっきり厚着をして過ごしています。
まるで、雪だるまのような姿に・・・(^^;)

こんな日に限って娘は球技大会で朝早くに出掛けました。
防寒着にカイロを持って。
今夜はお鍋で暖まろう

体調の波

昨日は、珍しく食欲の無い一日でした。
その上、食べた物を吐いたりして、食事が唯一の楽しみなのに、本当にゲッソリな最悪の一日でした。
これって風邪でしょうか? 毎回風邪の症状が色々だから困ったものです。

今日はそれでも食欲が戻り、少し落ち着きました。
午後からはいつものようにスマイルサロンに出掛ける予定です(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが、我が家の斜め向かいに新しいお店が出来ました。
「くろねこ屋」という、猫をモチーフにした雑貨屋さんです。
ローカルな話で申し訳ないのですが、私の家をご存じの方ならすぐ分かるところです。

一応、ご近所と言うこともあって、お店の中を見学させていただきました。
バックから鉛筆、メモ帳まで何でも猫、猫、猫。
どれも可愛い雑貨たちでした。

最近物欲が無いので、以前の私なら飛びついて買っただろうな、と思いつつ眺めてお終い。
・・・そうか、人にプレゼントっていうなら買えるかな!




坊主初体験(^_-)-☆

4回目の脱毛を経験すると何でも出来る===3
って訳じゃないんですが、今年の2~3月に抜けたとき、チラッと坊主になることを考えていたけど、勇気がなかったのよね。

赤い薬の入ったACよりも今回のタキソール、スケジュール通り身体に薬が入ったから、髪の毛がバッサリ抜けました!!!
これまで休薬が多すぎて抜ける量が少なかったのかも知れません。

夜、鏡を見ると、つい抜きたくなり、髪の毛を掴んでもスッと抵抗無く抜けます。
摂ってもキリが無い上に、まだら抜けしてて、見ててもかっこ悪いから、ハサミで切ろうとしたんです。

それを見ていた連れ合いが、電気カミソリについてるもみあげを揃える刃を使い、中途半端に伸びた毛を剃り、坊主になったところで通常の髭を剃る部分で仕上げてくれました。

髪専用のシェーバーでなくても綺麗に剃れました。
全く痛くなかったですよ(^^)v

これで、坊主デビュー(^_^)v (ん・・・、坊主頭見てみたい? 気が向いたら写メ撮ります)
そして、今日からロングウイッグヘアーで過ごします。
付けてると暖かいですよ、やっぱり。

剃り終えて鏡を見ると、ホントに尼さん顔になるものですね。
連れ合いは、その頭を見て、瀬戸内寂聴さんならぬ、「日野川寂聴ダ!」
っていうから、せめて「日本海寂聴」にしてと言いました^^;

今日は体調も良くて、身体が軽く感じます。
また風邪をぶり返さなければ良いんですが。。。

今週は木曜日まで天気が穏やかだそうです。
週末がグッと寒くなる見たい。
最近体重がまた落ちて41キロになり、脂肪が少なくて、今日のような穏やかなお天気でも厚着をして過ごしています。
痩せるのも案外不便です。


晴天なり

大山1   大山と橋

      写真をクリックしてね、少し大きくなります!

どうですかぁ~~。
ホントに久しぶりの大山(だいせん)写真で~す

夏の大山よりも冬の大山景色が一番良い
寒い季節だから空気も澄んでいるんだと思います。
ホントに心穏やかな気持ちにさせてくれる景色でした(^_-)-☆

師走

DSCN2471.jpg

今日から12月ですね。
去年の今頃は忙しくしていて中頃に肺と肝臓に転移が判明したんですよね。
年末に緊急入院したので、12月と聞けばその時の光景が蘇ります。

今年は無事に越せるかしらと、10月頃の体調を考えたら何とか今日まで生き延びているのでホッとしています(^^;)
ホンとは自分でもやばいぞ~~、って多少不安な日々も過ごしていましたから。

写真の柊と千両と柚は、今朝友人が届けてくれました。
柊の花は甘い香りがします。何となくクリスマスの気分になりました!(^^)!
ありがとう

又週末に微熱を出し、寝ていました。
ホントにスッキリと治りませんね。。。

今治療をしている抗ガン剤タキソールと相性はこれまで余りよくなかったのですが、
以前は、白血球が低すぎて連続投与が出来ませんでした。
今回は何とか通常のスケジュールで来ています。
そのためか、薬が沢山身体に入った為、脱毛は強く出ました。
よく抜けています。ほとんど寂しい頭になりました!
その上頭皮がチカチカと刺激もあります。

今まで半分しか抜けなかったのは薬の量が圧倒的に少なかっただけなのでしょう。
今回4度目の脱毛ですが、寂しさよりも抜けるうっとうしさが強く、早く抜けてくれと思いました。
帽子よりもウイッグが暖かそうだからです^^;

又最近、肝臓の辺りがチクチク痛みます。
忘れていられるときもありますが、痛み止めの量を増やした方が良いのかな?

さてさて、12月なんだから楽しく過ごしましょ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

