Entries



やっと体調が戻りました!!

昨日辺りから外に向けて好奇心が湧きだし、今日は、先週休んだサロンに行って来ました。

風邪の方は、まだ咳が残り、完全に抜け切れた状態ではありませんが、今日は特に暖かかったので気持ちも身体も軽く感じています(^^)v

昨日の午後、いわた先生からお茶に誘っていただいて楽しい一時を過ごしていました。
夕方、娘からお迎えメールが届いていた時にはマナーモードで、話に夢中で気がつかず、娘は何度もメールを送っていたのです。
やっと、最後の「1人で駅からバスで帰る」と言うメールに気がつき慌てて返信。
連れ合いからも「どーした?」メールと電話が掛かり、事情を話せば向こうは呆れ声・・・(^^;)

要するに、いつもメールでも電話でも出てくる私が全く無反応だった為、私が何処かでぶっ倒れているのではないかと心配をさせてしまったのです・・・。
笑い話で済んだのですが、私の体調を考えると、いつかそんな事態もあり得るかも?とふと思うのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あけぼの会のHPに、私の再発治療日記14号がアップされました。
お暇なときに読んでいただければ嬉しいです!!

ここをクリック  再発治療日記

本日、タキソール治療日

昨日まで風邪が抜けきらないまま一週間が経った。
今日は病院に行く日、と覚悟が出来ていたからか、身体が身軽に感じた。
単に体重が軽くなったお陰で、足腰に掛かる負担が少ないだけだと思う・・(^_^;)

三連休の間は買い物・ランチに行く以外は家の中に閉じこもって過ごしていたので、ゴロゴロテレビがお友達の状態で過ごしてしまった。そんなだから、テレビが子守歌になっていつの間にかうたた寝していた。

家族からは、起きているのはご飯準備に食事の間と、トイレやお風呂に入っている以外はほとんど寝ていたねと感心されてしまいました。
そうなんです、とにかく風邪薬を飲み続けていたくらい身体が怠く、動きたくなかったのでした。
よく寝たのは、やっぱり風邪のせいで身体が睡眠を欲求していたからでしょうか?

とにかく今日は喉の痛みも和らぎ、口内炎はまだまだ痛いものの食事も摂れやすくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はタキソール1クールの3回目、白血球が3600まで上がっていたし、肝機能も標準に近い状態で安定し、何よりも肝臓の腫れの痛みも無いので口内炎があろうと、風邪が抜け切らなくても私の方から治療をお願いしたくらい。
何とかこの治療が良い感じになっているので、足止めを食らいたくない心境なのでした。

タキソールの治療の後は、何となくハイテンションになっていることに気がついた。
家に帰ってから元気が戻ってきたような気分でいたので、食事を作りながら、台所の水回り、ガスレンジの掃除をしていました。
明日はこの体調がどうなるのか分かりませんが、今はこのハイテンションを利用して動いています。
ホントは、風邪は単に影を潜めているだけかも知れませんね^^;

それからホントに今は精神的に楽になりました。
皆さん、ありがとう
色々とご心配かけてお見舞いコメントやメールを下さりありがとうございました。
勿論、読んで下さっている皆さまにも感謝です!(^^)!

取りあえず、治療も順調、風邪も小康状態(副作用は別ですけどね)
そうそう、副作用と言えば、ナベルビンとトポテシンの時には脱毛が全く無かったのに、タキソールは別格!!
最近パラリ、パラリとですが、抜け始めました。
現在べーリーショートで過ごしているので、ロングのウイッグを付けたら周りがビックリするかな??
どうしようかなぁ~なんて思っています。
その上、生理が急に始まったの。
やはり、女だったのね(^^;)
娘に話したら、お赤飯でお祝いだ~! だって^^;

しつこい風邪

風邪かなぁ~って自覚したのは11月15日の頃。
土日だったので思いっきり寝込んだけれど、シャンとしなかった。
18日は、多少風邪が抜けきらないまま抗ガン治療を決行!
そのダメージもあったのだろうか、風邪は症状を変えて悪化した。

最初の頃が鼻水と微熱だけ、次に咳と頭痛が出てきた。
今度は喉が赤く腫れて食べ物飲み物が喉を通過するときが痛い。
熱は常に微熱。しかし、食欲はあるのです。
揚げ物、ラーメン、カレーなど何でもOK(^^;)
但し、身体は怠いので、作る事をサボってスーパーの総菜を食べてしのいでいます。

風邪よ、何処かに飛んでけ~~~(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日初雪が降りました。
11月の半ばなのに、山の方はスキーが出来そうなくらい積もったそうです。
こんなにも山が近いのにスキーは苦手。
しなくても困らない。まぁ、運動音痴だからね。

いきなりの寒さに身体も付いていかないものうなずける。
炬燵に入りながらミカンを食べてゴロゴロしていた~~い。

今日は多少体力が復活したのでPCをいじっています(^^)v

陶芸

ここ暫く陶芸をお休みしています。
もう寒くなってきたので今年は多分もう行かないと思います。

久しぶりに陶芸の先生から電話があり、以前ロクロで作った作品が出来たから引き取りに来いと連絡が入ったので病院帰りに先生の家まで取りに行きました(病院から近いのだ)

相変わらず、なんちゃって作品しか作っていないので、作品と言うにはおこがましいのですが・・(^^;)
取っ手や、足台、素焼き、色つけ、本焼きは先生が全部して下さっています。
まあ、見てやって下さい。

今回の写真は連れ合いの助言でかっこつけた写真になりました。
コーヒーカップに、スープ皿、小鉢です。


DSCN2460.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、外を見たら雪が舞い降りてきました~~~
外に一歩も出たくないよぉ

風邪を引いていたときに熱冷ましのロキソニンを飲んでいたせいか、
タキソールの副作用、真っ赤な顔になるはずが、ほとんど気になりません。
まだ鼻水と時々咳はありますが、食欲はあるので大丈夫です

タキソールの日でした

う~~っ、さぶい
天気予報では冬型の気圧配置になっていましたね。
今週はもしかして平野部でもになるかもと言っていました。
炬燵じゃぁ物足りないです。

しかし、灯油代高いですよね。今日スタンドの価格表看板を見たら、ガソリン128円、灯油123円となっていてほとんど変わらないのに気がつきました!!
お値段高いので、ストーブの出番はどこまで我慢できるか? 
そんなこと言っていたら、風邪ひいちゃいますかね^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は治療の日でした。
最近毎週水曜日でしたが、外来の化学療法室が満室のため曜日変更を余儀なくされました。
まぁ、何曜日でも構わない私ですけどね(^^;)

先週からタキソールに変え、一週間たちましたが、
肝臓の腫れが何となくですけど少し小さくなっているように見えるのです。
心の中では「よっしゃ~!(^^)!」という気分です

タキソールの前に調べた腫瘍マーカーはどんどん右肩上がりでしたので、
やはり、トポテシンは身体には優しい薬でしたけど、がんちゃんにも優しかったみたい。
今週白血球は2600と下がり、多少風邪っぽくても治療は続行。
どんどんこの薬を身体に入れて効いてくれるのを楽しみにしています。

肝心の風邪ですが、鼻水が止まらないくらいで、心配はありませんので(^^)v

風邪を引いていました

土日丸々寝込んでいました。
風邪ひいたのは久しぶり。
抗ガン剤の副作用で辛いのかと思っていましたが、
どうも様子が違うと思い、風邪薬を飲んでゆっくり休んでいました。

食欲はあったので、まだ良かったのかも知れません。
寝てばかりいると、身体を起こしている間がふら~っとしてて軽く感じるんですね。
単なるふらつき?でしょうけど・・・^^;

今朝は少々けだるいですが、復活~しました。
少し肌寒くてしっかり厚着して過ごしています。
今年の風邪は鼻に来るのかな?いつまでもズルズル引きずっています。



手作りピンクリボンのしおり

昨日は点滴を受けたタキソールの副作用がありました。
タキソールにはアルコールが含まれててその影響で顔がほてっていました。
ホントに一日中真っ赤っか(*^_^*)でした。

毎晩腰湯で身体を温めるのですが、暖まりすぎて、寝床に入ったら心臓バクバク、頭はクラクラ、まるで二日酔いみたいでした。
朝起きても頭がガンガンでしたが・・・^^;
以前はこんなにひどくはなかったように思うのです。
本当にアルコールを受け付けない身体になってしまったのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は、月二回の趣味の時間、ボタニカルの日でした。
教室に入ったら笑顔の先生の姿があり、いつもの癒し系CDのメロディが妙に心にしみました。

教室の何人かの皆さんが私のブログを読んで下さり、いつも体調を案じてくれています。
先生も時々メールでメッセージを届けて下さいます。

昨夜は、先生からのサプライズ、「手作りのピンクリボンしおり」をいただきました。
裏には聖書の言葉が添えられて。
ありがとうございます!!

こうして沢山の方に、気に掛けていただいて、ホントに私は幸せ者だなぁ~って思います。
がんになったからこそ出会えた人達が沢山います。
みんな素敵な人達ばかりです。

この素敵な時間が長く長く続きますように

今日の体調

昨日のタキソール治療後はとても眠くて自分の細かい身体の変化が分かりませんでした。
夕方、何となく食欲が普通に戻り、お腹の張りもひどくなっていない。
昨夜も家族で外食したのですが、何とか一人前を平らげました。
もう一つの変化がありました。あんなに息切れを起こしていたのに平気だったこと。

何故??って考えてみると、ホルモン剤のヒスロン、フェアストンを中止したのですが、そのヒスロンの仕業だったのではと思うのです。
ものすごい食欲がありました。空腹になると目の前の食べ物に食いつくくらいの勢いがあったからです(^^;)

息切れのことは確かではありませんが、ホントに昨日服用を中止した後に止まったので、そう考えたのでした。
何はともあれ体が少しでも楽に過ごすことが出来て良かった(^_^)v

後は抗ガン剤と貧血の薬の副作用の便秘がひどいので、酸化マグネシュームでコントロールするのですが、結構微調整が難しく、頻繁にトイレ通いになることもあります。

体調の変化に色々と振り回されるのですが、心穏やかに過ごせるようにしたいものです。


肝臓の腫瘍が増殖中・・・(-_-;)

最近またお腹の張りが大きくなっている上に息切れを起こしていると話すと、エコーで確認されました。 また大きくなっていると・・・。

やはり、今の抗ガン剤(トポテシン)は効果無しの判断。
また、ホルモン剤(フェアストン、ヒスロン)も中止になりました。

今日からタキソールを再開します。
以前にもチャレンジしている薬ですが中止してから半年以上経てばまた使える薬だそうです。

今回も、決断は早い。でなければ、他に手の施しようが無いから。
昨夜は珍しく夜寝られなかったのですが、そう言うときには悪いことばかり考えてしまいます。
今の体は、ゆっくりと終わりに近づいているのか、それとも、肝臓肥大で出血して急変するのか・・。
まだどちらも嫌だ!!

しかし、身体を動かせば息切れは確実で、出歩くときも座れる場所が無いと不安。
そんな体調で観光を楽しもうかと思うと途方に暮れますね。
ちょっとの工夫と勇気を出したいとこです。

相変わらずタキソールはよく眠れます。
病院から戻ってきてすぐに横になったら眠っていました。
吐き気もないし、脱毛も多少は出てくるでしょうが、多分気にならないでしょう。

タキソールちゃん!!ここで踏ん張ってくださ~い

最近の体調

点滴の副作用が無いので、いつもの日常をおくっていますが、
実は、抗ガン剤よりも、肝臓の腫れが気になるところです。
また、硬く腫れてきている・・・。

24時間の痛み止め(ピーガード)を飲んでいますが、
それでも痛みが増しているよう。先日オプソ内服薬を飲みました。
飲んだ後の吐き気は少しありましたが、痛みに効果ありでした。

土曜日、娘と久しぶりに買い物に行きました。
それぞれ別行動でしたが・・^^; 歩き疲れたのか
昨日の日曜日、ほとんど寝て過ごしていました(^_^;)
歩くと息切れもあります。
身体の機能が落ちているのかもと不安ですが、
何時間も外に出掛ける体力が無いのがショック。。。
どこにも行けないじゃぁない、なんて嘆いておりますが、
丁度寒いので、家の中で大人しく、美味しい物を食べて
のんびりしている方が良さそうですね。

みなさんも暖か~く、過ごしてくださいね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あけぼのHPに再発治療日記を更新しました!


再発治療日記  クリックしてね。

写真展のこと (私の事じゃないですが・・)

私の連れ合いが今年の春から写真教室に通い出しました。
教室の先生はなんでも写真協会の偉い人らしい。

生徒の実力も様々ですが、初心者であっても早速写真家連盟とか協会主催の写真展に出展することになったそうです。

私も時々写真を撮るのですが、今は体力不足で連れ合いとは別行動で写真を撮ります。
家では私が批評者になってあげています。

何を出展しようか?すごく悩むみたいですが、1人では決められないのかぁ~と短気な私はどうでも良い態度で返事をしたりして・・・^^;
こうして何かに打ち込めるモノが出来たことが嬉しくもあり、私亡き後の人生設計を心配していたくらいなんですから。

そんなこんなですが、お近くの方、どうぞお出掛け下さい。
ちなみに名前は伏せさせていただくかわりに写真のテーマを告知しますのでお楽しみ下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆第13回 米子写真家協会展

期間:11月7日~11月11日
    AM10~PM6 (最終日PM4時まで) 

会場:米子市美術館 (入場無料)

*写真のテーマ
「火の花」 「蓮’08」 「おたのしみはこれからだにゃ~」 の三点です(^_-)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆第10回合同写真展

期間:12月4日~12月9日
    AM10~PM6 (最終日PM4時まで) 

会場:米子市美術館 (入場無料)

*写真のテーマ
 「おたのしみはこれからだにゃ~」 の一点です(^_-)

トポテシン9回目

今日の化学療法室は陽差しが強くて部屋全体があったかだった。
そのせいか、点滴中はよく寝ていました(*^_^*)

最近の私は食欲が出てきて調子づいていました。
11月3日、娘の部活の親子昼食交流会に参加したんですが、それがバイキングで、ついつい食べ過ぎてしまいました。
そのため、昨日は胃の調子が悪く、一日食べては吐いていました(-_-;)

最近の体力は、家で大人しくしている時間が多い為か、足の筋肉が落ちてしまい、階段の上り下りが辛くなりました。(かなりヤバイ・・・)
血液検査では白血球は5千台と良い調子なのですが、赤血球が低いまま。
そのせいもあってふらつく事もありました。
また、尿の出が悪くて下半身が浮腫んでしまい、今日は貧血の薬(フェロミア)、利尿剤(ラシックス)が追加で処方されました。
お持ち帰りの薬は28日分で袋一杯に入っていましたよぉ~~(^^;)


吐いたり、浮腫んだり、少しづつ私の体の代謝が悪くなっていると思うと不安になってきます。
日常生活が送れればそれで良いと思っていても、何も出来なくなることが辛いものだとは・・・。

動ける内に色んな事をしておかないと。。。即行動ですよね!!

新しいお店のオープンに行ってきました。

11月になりました。今年はもう2ヶ月しか残っていないのですね。

昨夜、親子で焼き肉を食べに行きました。なぜ、急に焼き肉だったのか・・。
娘の専門学校が決まり、そのお祝いと、今日が自営の開店記念日なので両方のお祝いをしたのでした。
引退した娘は思いっきりお肉を食べ、私もつられて食べてしまいましたが、お腹の具合は大丈夫(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08-11-01_001.jpg
少し前に告知していました「一月と六月」というお店が今日オープンしました。
お祝いに駆けつけたときにも沢山の人がおられて賑やか。
レトロチックにアレンジしたお店が暖かみと懐かしさを誘うような場所です。

店内にはこだわりの本と、手作りの手芸品、洋服、髪留め等々可愛らしいもので溢れていました。

写真の景色は二階のカフェとギャラリースペース!
私はマンゴ&オレンジティを飲んで帰りました。

また、天然酵母パン二種類販売がありまして思わず購入。
生地がしっとりしてて甘みのあるパンでした。

ここのお店の面白いところは、それぞれにオーナーが違うこと。
若い方達の感性を生かして、それぞれの空間が演出されており、本当に素敵なお店です。
境港のキタローロードの通りから一本裏に入る所です。
近くに日の出駐車場がありますのですぐに分かると思います。

そうそう、ギャラリースペースには、一月と六月のオーナー、りんごさんのお友達、サンデーKUさんの水彩画展も開催中です。素敵な作品をいつもブログで拝見していたのですが、実物はもっと素敵でした(^^)v

境港に行く楽しみが一つ増えました!!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

