Entries



♪プチ日記♪ この下にも最新の記事をアップしています

9月30日(火)
もう9月が終わるんですねぇ~。
明日から衣替えですが、私はすっかり秋冬の洋服に変身~~


あけぼのHPに治療日記をアップしました。
治療日記はここをクリックしてね!

砂の美術館に行く

マウスを写真にクリックすると大きくなります!
       ↓
鳥取砂丘

昨日は鳥取市に用事があって、そのついでに鳥取砂丘に行ってきました。
砂丘は何年振りに来たのでしょう。
あいにくの雨でしたが。。。

兵馬俑 タージマハル アンコールトム

万里の長城 エローラ石窟寺院
予備知識を持たないで出掛けたのですが、
直接見ると、これが砂で作られた砂像とは思えない迫力がありました!!

また、砂と水だけで作られているという事も初めて知りました。
(終わった後もそのまま砂として元に戻せるエコな彫刻)
型枠の中に砂と同量の水を入れ、攪拌させ、水が引くと引き締まった砂に変身。
少しずつ型から外し、ヘラ・コテ・スプーンなどを使って削っていくそうです。
固めたと言っても砂ですから慎重に削り、約二週間掛けて制作されます。

砂像彫刻家と言われる人は、日本にはただ1人。
他の国には、中国、シンガポール、インド、イタリアの方達8名で
鳥取砂丘に砂像11作品を作られたそうです。

2009年1月3日まで開催し、日没にはライトアップをしているそうです。
鳥取においでの時には砂丘まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
鳥取市内から5~6Kmで行けますよ(^_-)-☆

木や石とは違って、最後には砂に戻ってしまう寂しさがありますが
それも魅力の一つなのかも知れません。



今日はハーセプチンとトポテシンの日

二種類の点滴をすると約4時間。その前後に採血や診察があるので病院に滞在する時間が約5時間半。昼をまたがうので気分は一日仕事です^^;

トポテシンに替えてから白血球は余り落ちませんし吐き気もない、その上脱毛も。
余り伸びてきた感じも無いけれど抜けないのが何より。
せっかくのウイッグも半年使ったかどうかでもったいない気もしていますが、今はベリーショートを楽しんでいます。
しかし、多少の不都合と言えば、髪が立つんですよね、鶏冠のように・・・(^^;)
しょうがなくムースでボリューム抑えています(^_^)v

今はこの薬が効いてくれるのをひたすら祈るだけ。
今肝臓の腫れも他の方法で抑えるすべがないから。。。

実は、秋のプチ鬱状態に入りそうでした。
このまま肝臓のがん細胞は増悪加速したらどうなるのか?
そんなことを考えていたら落ち込んでしまいました。
楽しいことをしようと思っていても身体がついていかないし、美味しい物を食べようと思っても食べられないから何も出来ないでいます。

少し思考停止してみようかなと思っています。
そんなんで日常生活が送れるのか・・・???

エリック・カール展に行ってきました!

DSCN2326.jpg

昨日から始まったエリック・カール展
子供連れが多い中、大人1人でも楽しめる企画展でした。

「はらぺこあおむし」の絵本が出来るまでのエピソードをビデオで流して話されたエリックさん。
お年こそ老年期かも知れないけれど、心の中はずっとお若い!!

エリック・カールさんの作風を初めて知りました。
一枚の白いティッシューペーパーに色をのせてオリジナルの色紙を沢山作って、その中からキャラクターに合ったティッシューペーパーを切り取り一つの作品が出来るのでした。簡単に言えば切り絵。
そういう行程で作られたとは今の今まで気がつかなかったデス・・・^^;

色紙の余りも一つのアートになっていたり、私の絵心をくすぐる展示会でした(^^)v

皆さんもどうぞお出掛け下さい。11月3日までです。
島根県立美術館にて開催中。


写真のチラシ右上の物は「はらぺこあおむし」のキーホルダー。
余りにも可愛いので買っちゃいました。
車のキーと仲良しです(^_-)-☆

今日はハーセプチンの日

採血があるかと思って早く病院に到着。
しかし、抗ガン剤は無くて、ハーセプチン単独の日だった。
どうも治療サイクルについて先生とコミュニケーションが出来てなかったみたい・・・。
まあいいんだけど、早く帰ることが出来るから。

もう随分日が経ちますが、胃の圧迫は相変わらずで、食が細くなる一方。
その話をしたら、エコーで肝臓の様子を見てもらいました。
やっぱり胃を圧迫するまで肝臓が腫れているようでした。

肝機能が悪いわけではないので身体が怠いとかないし、ただ食事が摂れなくて困っているだけ。
先生に聞かなくても食事回数を増やせば良いことなんだけど、やっぱり「食事回数を増やして見てね~。」のお答え(^^;)

肝臓の腫れには引っ掛かるけれど、今の抗ガン剤にホルモン剤(フェアストン)をもう少し続けて様子を見ることに。

点滴の日でしたけれど、胃の圧迫のことを話して気持ちはスッキリ! 秋晴れの気分です(^_^)v

♪急須完成♪

DSCN2325.jpg
じゃ~~~んどうです
やっと焼き上がりました
フタのサイズがちょっと小さいけれど・・(先生の寸法間違い・・^^;)
立派にお茶を淹れることが出来ました。

最初から最後まで自分で作ってはいませんが、
やはりロクロを回して形を作っただけでも愛着が湧いてきます。

また、今日も作品を作りました。
何を作ればいいのか迷うのですが、何かしら形になるのが嬉しいのです。

Y先生、感謝していま~すm(_ _)m

昨日、大山・桝水まで行きました♪

DSCN2318.jpg
昨日はフラリと親子三人で桝水に行き、
大山桝水高原天空リフトに乗りました~。

足下にはマツムシソウが沢山咲き、
ススキは斜面左右に沢山広がって咲き乱れていました!
ホントここはすっかり秋の景色でした。

DSCN2300.jpg
リフトに乗りながらの撮影はちょっとドキドキ!

DSCN2314.jpg
ワレモコウも沢山咲いていましたよ!

DSCN2308.jpg
お天気良く陽差しは強くて暑く感じました。
風は気持ちよかった~。
こんな暑い日に食べたソフトクリームは美味でした(^_-)-☆

何年振りに娘と大山に行ったのでしょうか。
ちょっと大人びたかっこをしている娘と久しぶりに色々お喋りしました。
こんな時間も私の想い出の1ページに刻み込まれましたよ

今日はハーセプチン・トポテシンの日

今日は約4時間の治療なのと、採血がないので早く病院に行けば治療開始時間も早くなるはずと思って行きました。
予測通り、点滴開始時間が早まり、午後1時過ぎには病院から出ることが出来ました。

実は、病院の後にがん友さんとラーメンを食べに行く約束をしていたので早く終わりたかったのです。
まあ、こんな事に知恵を発揮する私です・・(^^;)
初めて行ったお店でしたが、麺がシコシコしていて美味でした!!
Hさんゴチになりました(^^)v

ちなみに皆生通りのホバートのお店の前です。(地元しか分かりませんよね)


所で、先週のマーカー外注分の数値を聞いたのですが、まだ正式な数値が戻ってきておらず、途中経過の数値を見ると横ばいか多少上昇していたものの、院内で調べたCEAは確実に下がっているので治療効果があるとの判断でした。

数値は余り気にしないようにしているのですが、身体の何処かに不都合を感じると私でも多少落ち込みます。
肝機能が落ちて以来、食が細くなるし、食べていないから体重も減り、体力も弱ってきている感じなのです。
日常生活はなんとか普通に送れているのですが、体力が落ちるという事が色んな意味で自信を失うようです。

秋になって物思いにふけりすぎか?はたまたホルモン剤の影響か?
どっちでしょうか・・・(^_^;)


近況

事故後の緊張がほぐれてきたのか、夏の疲れがたまっていたのかシャンとしない身体。
肝機能が落ちてから食欲も少なく体重は落ちたまま。
その上軽い息切れを起こしている。
どうしたのか、この身体って思うこの頃です。

そんな日々なので、気持ちは沈みっぱなし。
昨日は久しぶりに友人とのランチで気分転換になりました。
外に向かって出掛ければ元気になれるお調子者です。

今日は陶芸の教室に行きます。
とても楽しみで~す

新車が来ました~~♪

DSCF5110.jpg
今度の車もライフです!
すぐに手配できる車は黒とこげ茶しかなく、
いずれ娘が運転することを考えて娘に選択権を。
やっぱり、黒を選びました。

以前乗っていたライフは、抹茶色。
新型になってすぐに購入した車だったのですが
足回りなどに多少の不都合がありました。

今回はフルモデルチェンジ前の車のために
お値段の安いタイプでしたけど、
足回りなど、マイナーチェンジ後の状態の良い車に仕上がっており、走っていてもその違いはハッキリと分かるのでした

若いときのように、車の外観とか、内装に凝りはしません。
むしろ、エンジンとか、車の安全性とか、目に見えない部分のこだわりが強くなったと思います。

暫くは、機械洗車じゃぁなく、手で洗ってあげよう。
二代目のライフちゃんよろしくね~

つぶやき

事故後の体調はまぁまぁです。
なかなか右足の内出血が引きませんが、
看護師さんから聞いた話、
抗ガン治療中は治りにくいと言われました。

そんな可哀想な足に、早朝つってしまい、ふくらはぎが痛いです
突然襲ってくる痛みって怖いわ!!

新車が土曜日に届きます。
早く取り寄せるために車の色が選べませんでした。黒です。
また新車としてスタートです。
来年の今頃は娘も免許を取って居るはず。
きっと親子で共有すると思います
前車は追突三回も経験していましたので
今度はそうならないように大切にしたいと思います

ハーセプチンの日

今日は採血と胸のレントゲンに腫瘍マーカー検査がありました。
8月から抗ガン剤治療が変更し、ホルモン剤(フェアストン)も追加してきました。

その治療成績を計る腫瘍マーカーの一つが院内ですぐに分かるのがありまして、なんと下がっていました。
標準内とまではいきませんが、治療効果が現れている証拠でとっても嬉しい

肝機能も良くなっているし、白血球もそこそこ。
体調バッチリとはいかなくても、気分は良い~~
この調子で続くと良いな

9月ですねぇ~。

月が変わったのでテンプレートを替えてみました。

私は猫が好きなのでこんな感じのを選びました。
それから、左横の「たいやきさん」で遊ぶことが出来ます。
マウスを持ってきてクリックしたら変化しますよ

今日は少し暑いくらいのお天気になりました。
もう9月になったなんて、早いものです。

先週の事故から6日経ちますが、一旦足の痛みが治まったと思ったら、なんと昨日からぶり返し。
土曜日に岩盤浴に行って足が軽くなったと思ったのに・・
その上内出血も出てきました。
追突の瞬間、私の体はどんな風にぶつけていたのか分かりません。

一番心配していた背骨の転移している部位は何ともなくてホッとしています。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

