Entries



<プチ日記> ↓この下に最新記事をアップ中

7月31日
7月が終わりますね。
いよいよ明日だ~

あけぼの会HPに私の再発日記が更新されました!

肝機能

身体の怠さが続いて数週間経ちます。
特に先週あたりからひどくなりました。

来週の月曜日から約一週間治療入院するのですが、
その前に娘のインターハイ応援が待っています。
長旅の上、一日外に出て、身体を休める場所がないと
分かっているのでとても不安になりました。

先週末から微熱が続き、日曜日から軽く咳が出て来ました。
あれっ?風邪?
そう思ったら家でジッと寝ていても治らないのではないかと思い
すぐに主治医へ電話を入れました。

昨日は診察日ではありませんでしたが、急患で診てもらい
風邪薬と、肝機能改善薬(強力ミノファーゲンシー)の注射を
埼玉出発までに毎日打つことになりました。

まだ一回しか打っていませんが、多少楽になった気がします。
今日は昼前に注射に行ってきます(^^)v

スマイルサロン勉強会報告

脱毛ケアについて

★脱毛中・脱毛後
・ウイッグや帽子があれば安心して外出出来ますので、脱毛の症状が現れ始めても恐がらず、毎晩きちんとシャンプーし、頭皮を乾かしてから休んで下さい。清潔に保つのが一番大切です。

・頭皮の汚れの70~80%はシャワー(2~3分)で落ちると言われています。

・シャンプー剤は低刺激性(弱酸性、植物アミノ酸系など)を選びましょう。

・シャンプー剤は十分に泡立てて使って下さい。(泡がはじける事で汚れを落としてくれます)

・頭皮が敏感になっていますので、擦らずやさしく揉むように洗って下さい。

お湯は血行を促進するため、なるべくぬるま湯でシャンプー剤が残らないように十分にすすいで下さい。すすぎが不十分ですと頭皮を痛める原因になります。

・トリートメント、リンス等は毛髪に栄養を与えるものなので、頭皮には必要ありません。脱毛期は教区力避けて下さい。
・頭皮のマッサージや育毛剤の塗布は血行を促進することになりますので、この時期は避けて下さい。

★回復期
・シャンプーは夜に行い、朝は避けて下さい。シャンプーの方法として、毛穴の汚れ、皮脂を揉み出すように頭皮を洗い十分にすすぎます。

・頭皮の状態が落ち着いてくれば(炎症がない、触っても痛みがない)育毛剤を使って新陳代謝を活性化させて下さい。なるべく刺激の少ない生薬系成分が中心でアルコール分が少ない者を選びましょう。

・パーマ、毛染めは頭皮への刺激となりますので、なるべく治療終了後一年間は避けて下さい。頭皮のトラブルの原因になります。

・髪や頭皮を強化する上で必要な栄養分(ミネラル・タンパク質など)をしっかり摂取しましょう。

・無理のない軽い運動も血行をよくしてくれます。

・生活リズムをしっかり作り、夜更かしは極力避けるようにして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
なるほどぉ~、え~っ、と思う事もありますが、
脱毛中はウイッグに帽子をどんどん利用してお洒落に過ごしましょう!
また、ウイッグが不要になっても、おしゃれ用として再利用も!と言う意見がありました。

また、脱毛中は顔も頭も変わらないから、洗顔用でついでに頭も一緒に洗っていたが、良いのか?と言う笑える質問に対して、頭皮には優しい洗剤で洗う方が良いそうです。

皆さんはどんな風にケアをしておられるのかしら?
また良い情報があったら教えてね(^_-)-☆

ハナの日だったのですが・・・。

単刀直入に言えば、治療変更になりました。

最近ずっと身体が怠く、暑さのせい?ナベルビンの副作用?と
思っていました。

今日の血液検査で肝機能数値がアップ 
腫瘍マーカーCEAが、120.6  (前回43)
肝エコーで、がんの増殖確認

そんなことで身体の調子が悪かったのでしょう。

気持ちはそんなに落ち込んでいませんが、
食事が美味しくないし、何よりも身体がダルイ。。。

何か夢中になれることをすれば忘れていられる。
取りあえず、PCの前では大丈夫。

娘の前では気丈な私を見せ、今日は合宿の差し入れスイカを届けた。
(ハーセプチン単独点滴後、松江まで往復・・・アハハ(^^;)ゞ

インターハイが終わるまで内緒に!
今親子でインターハイに行くことが目標になっているもの(^_-)-☆

8月4日からハーセプチンと、トポテシン(抗ガン剤)に変更です。
その間は、休薬。 その間に身体を戻しましょ(^_-)-☆


・・・がん友さんと外来点滴室で話をした。

今動ける内に海外に旅行行きたいわと。
でも、患者や家族だけでは心配で、
Drやナースも同伴旅行って言うのは無いものかと。
医療センターのDrに声を掛けてみるか?で会話は終わったが、
その案、楽しそう!!
実現出来たらいいのに。
早速話はしてみるかな^^;
ダメ元で

◆スマイルサロン勉強会のお知らせ◆

抗がん剤の治療後、脱毛で悩んだことはありませんか?
困りごと、悩みの解消に役立てばと学習会を計画しました。

テーマ :抗がん剤治療による脱毛とかつらの手入れ

学習内容
1.脱毛ケアについて

 :脱毛中 脱毛後 回復期に気をつけること
 :シャンプーについて
 :トリートメント、リンスについて
 :パーマ、毛染めについて
 :頭皮マッサージについて

2.かつらの手入れについて


講師:株式会社 スヴェンソン
   毛髪技能士  井上 祐子

日時:平成20年7月24日(木)
場所:米子医療センター スマイルサロン米子


費用・申し込みは不要です。ご自由にご参加ください。

問い合わせ:米子医療センター がん相談支援センター
TEL 0859-37-3930

三連休のお出掛け

DSCN2169.jpg
日曜日に行ってきました。
大山の中腹あたりのブルーベリー農園(あきた農園です)
ここは入園料・持ち帰り・食べ放題で500円から
お得感のある農園ですよ

お昼ご飯を少量にして、思いっきり食べてきました。
今年は実にとって良い天候だったのでしょう。
とても完熟渡は多かったです!

もう一回は行きたいなぁ~。

DSCN2174.jpg
今日は古代蓮池(淀江)に行きました。
木陰の少ないところなので、そそくさ撮り終えたら
施設内で蓮のお茶を飲んでくつろぎました(^^)v

何にしても暑さに弱い今日この頃です。
多分薬の影響かもデス。

ピノキオ?

DSCN2147.jpg
     
何に見えますか?
私はピノキオを思い出しました

連れ合いの実家から頂いた野菜の中から出てきたの。
自然ってホントに面白い(^_-)-☆

今夜は茄子の麻婆味。
この茄子だけは使えなかったわ。。。
さぁ~どうする どうしよう^^;

ハの日 

  <今日の治療>
 ハーセプチン単独・・6回目

早いもので2クール終わりました。
来週、久々に腫瘍マーカーを計るそうです。

今日は単独点滴なので11時に終了。
お会計も、委任払いをしているのでそそくさ帰ることが出来ます。
先月からの治療なので、今日請求書を受け取りました。
明日にでも市役所の保健課に書類を提出。
後日病院から支払い決定の金額を払い込む段取りとなります。

今日は早く帰る事が出来、買い物でもしようかな?
と思っていたところ、携帯が鳴った!
陶芸の先生からだった。

来週からまた習いに行く予定をしていたのですが、
先生の勘違いで待ち合わせの場所に来ていると・・・。
はい、いつもの速効思いつきで動ける私は、5分待ってといい、
ズボンに着替え、エプロンとタオルを引っ張り出して待ち合わせ場所に急行

数年ぶりのロクロと粘土。感触が懐かしい。
ちょっと力が入り、何度失敗作を潰したか・・・。
その中で何とか形になった物を窯入れにお願いしました。

これは形を作っただけで、まだ土が濡れています。
これを乾かして、お茶碗の裏を削るところから焼くまでは
先生がして下さいます。
「なんちゃって陶芸」と呼んで下され(^^;)
     
08-07-15_002.jpg
     
             08-07-15_003.jpg



こちらは安見洞斎先生です!優しい先生よ(^_-)
 08-07-15_001.jpg


雨にはマケズ、暑さにマケテ・・・

やっとこんなに咲きました
DSCN2145.jpg

昨日のお墓掃除、家族総出で行ってきました。
時間帯が悪くて、一番暑い昼日中、仕方がないのよねぇ~
家から片道3時間ですもの。。。

草が伸び放題、抜いた後は除草剤を蒔いて帰りましたが気休めかなぁ~。
きっと、綺麗になって両親も喜んでいることでしょう。

その後に温泉に浸かって帰りました。

所が、顔がやけに真っ赤。。。
そう、熱中症一歩手前だったかも。
日よけや水分補給には気をつけていたんですが、
皆さんも気をつけてね(^_-)-☆

追伸:
朝、術側の腕が腫れていたのに気がつきました。。。
そんなに力を入れていなかったのにです。
スリーブして腕を使わないようにしよっと!

葉 祥明 展 ~もっと好きになるために~ 

今日から「葉 祥明」展が米子市美術館で8月24日まで開催しています。
早速初日から見に行きました。ご本人のサイン会もあり絵本3冊に描いて貰いました。

水彩画に油絵、鉛筆のデッサン。どれも素敵な作品です。
また、地雷撲滅の絵本も出しておられます。

私も絵を習っているので、デッサン画に目が止まり、
色遣いがとてもステキで暖かでした。

下記の文章は、絵本から書き出しました。
私の心に残る言葉だったので。。。

・・・ヒーリング・キャットの ささやき から 

 ぼくは、ブルーキャット。
 みんなは ぼくをヒーリング・キャットって呼ぶ。
 さみしかったら、いつでも ぼくを呼んで!
 ぼくは、いつも きみの すぐそばに いる からね。

 きみは、苦しむために
 この世に 生まれて きたんじゃない。
 生きることの すばらしさを
 味わうために この世に 生まれて きたんだ。
 
 さみしかったら、
 いつでも ぼくを呼んで!
 ぼくは、いつも
 きみの すぐそばに いる からね。


・・・この世の時間

 だんだん
 分かってきたでしょう
 あなたにとって
 この世で最も
 大切なものは
 「時間」だということが
 あなたの人生の
 残りの時間のことを想えば
 あなたは何をすべきか
 何をすべきではないかが
 分かる筈です
 「時間」とは
 「いのち」のことだということも



http://www.yohshomei.com/
DSCN2140.jpg

http://www.nnn.co.jp/news/080713/20080713012.html

ハナの日

<今日の治療>
ハーセプチン・・5回目 ナベルビン・・4回目

白血球さん4000台、脱毛も無く、白血球も余り落ちない抗ガン剤の
ナベルビンですが、血管痛がひどいのが難点。

先週の治療で足の血管がマスクメロンの編み目のように
血管が赤く浮き出て痛みがありました。
赤みは2~3日で落ち着くのですが、足のだるさと痛みがずっと続きます。
日ごと痛みは和らぎますが、ほとんど毎日痛いです。

また、これまでにない痛みと言えば、肝臓のあたりが筋肉痛になったこと。
動く度に痛みが走り、こちらも大変でした。
抗ガン剤の影響なのかまだ良く分かりません。
肝臓は無言の臓器と呼ばれていますので、肝臓のがんが悪化したとは思いたくないです。。。


続きを読む

夕焼け

夕焼けDSCN2068

     
今日の夕方撮しに行きました。
昨日と今日は幻想的な夕焼けでしたよ。
人の話によると、梅雨明け前の現象だそうです。
特に昨日は雲が帯状になっていて、
赤い太陽と、青空が二層になっていて本当に綺麗でした(^^)v
週明けが明けると天気予報で言っていました。

明日は日帰り神戸です。
楽しんできます(^_-)-☆

あけぼの京都大会

20080705124632
ショパンのピアノ演奏中です。
素敵な音霊です(^-^)v

美味しい物

DSCN1880.jpg


サクサク、ジュワ~っとしたコロッケに、豚まん
先日テレビで紹介されていた「トトリコ豚」を使ったお店で買いました!

トトリコ豚って、ドングリを餌にして飼育した豚のことだそうです。
お店には、コロッケと豚まん、餃子、カレー(レトルト)などを販売。
住所は米子市目久美町 日交バス米子営業所そば「夢添加工房 めぐみ」と言うお店です。

「トトリネット」で検索すると、この豚の事が分かるよ(^_-)-☆

お店紹介アドレス
   
http://www.machilab.net/shop_B0731.html

手作り感があって、家の者からは私の手作りかと思ったそうです^^;
一度お試しあれ~

「ハ・ナ」の日

基本的に毎週火曜日が治療日です。
た~まに、都合の悪い日があり、そんな時には水曜日にしています。

今日はハーセプチン4回目、ナベルビン3回目です。

昨夜は早く寝床に着いたのに、夜中にふと目が覚め
とうとう夜中の3時まで起きていました。
余りにも寝付けないために、夜な夜なアルコール
ぐびぐび飲んでも寝られなくて大変でした。

今日の点滴が終わっても身体がだるく、熱を測ると36.9
ちょっとだけ微熱がありました。
ナベルビンの血管痛こそありませんが
点滴針のあとが何となく違和感があります。

その代わり、お陰様で手の方は痛みも取れて
水ぶくれの所がかさぶたになりすっかり良くなりました(^^)v

今週末から来週にかけてちょっとお出掛けがあり忙しい一週間になりそう。
体調を整えていかなくっちゃ(^_-)-☆

ちなみに5・6日はあけぼの会京都大会
こちらではプチオフ会も出来そうで楽しみ!!

8日は日帰りで神戸
お店の抽選に当たりました。
まぁ~観光地のお店周りが主ですけど
昼食付きでただなんですから、良いとしましょ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

