Entries



☆ようこそ ティータイムへ☆ 

<プチ日記6/30>
土日お出掛けしていたので、日記をサボりました^^;
6月も終わりますねぇ~~。
今日も一日元気に生きましょ(^_^)v
DSCN1873.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑い療法士の処方箋より
「1日5回の笑いと、1日5回の感動」 が効果的
笑えない日には、鏡の前で「ニッ!」と笑い顔を作るのもいい。
感動も「ご飯美味しい」とか「花きれい」とか「いい天気」とか 
ちょっとしたことでいい。

続きを読む


お出掛け

DSCN1855.jpg

土曜日倉吉に行きました。
写真のお店は、赤瓦付近のお店「ぐるぐる」さんです。
ご姉妹で藍染めをしておられます。
素敵な作品ばかりです。
開店日:木・金・土 10時~

ちなみに、7月9日~14日まで米子天満屋で
「手作り工房マーケット」に出展されます!!
倉吉のお店もステキですが、藍染めの作品を上記期間中
米子で手に取ることが出来ますので、どうぞお出掛け下さいね(^_-)-☆

DSCN1870.jpg

日曜日は母子草のメンバーUさんと松江のイングリッシュガーデンに行きました。
パッチワークの作品展目的でした。
あいにくの雨でしたが、松江に滞在中、小雨でしたよ(^^)v

他にも色んな展示がありました。
トールペイントのコーナーに
鉛筆のスケッチで「ツバキ」水彩で「クローバー」の絵に二人とも目に止まり
眺めていると、トールペイントの先生が近づき話しかけて来られました。
そうしたら、なんと、いわた先生のNHK教室に通われていた方だったそうです。
だから、、見覚えのあるツバキだったのですね。

Uさんと松江市内の美味しいパン屋、ケーキ屋さん巡りもしたのですが
楽しく美味しい一時でした
又行きましょう!他の人も誘って

「ハ」の日

ハーセプチンを「ハ」
ナベルビンを「ナ」
合わせて、ハナの日と呼んでいます。
・・・カレンダーのメモに表現しやすいのよぉ~^^; 

今日は「ハ」だけの日でした。
採血がないので診察後すぐに開始。
とは言っても、薬の配合時間待ちはあります。

先週から通院で来ているのですが、
家から出てくるときはついいつものお出掛けの感覚で病院に行くので
化学療法室(案外寒いのです)が寒いと言うことをすっかり忘れています。
その上、足首に点滴をするため、ストッキングも靴下も履かないで素足。

でも、化学療法室のナースKさんが気を利かして電気あんかを用意してくれます。
リクライニング椅子で横たわる私は、その暖かさにほんわかしております。
その上、癒し系の音楽CDを流してくれるのでリラックスしていま~す(^^)v

今日の点滴室はサロンで顔見知りのメンバーでした。
お喋りも出来て嬉しかったです。
ホント、1~2時間の点滴は大変暇でして、その上お口も何か寂しくなります。
点滴前に売店でチョコを買い、点滴の間に軽くお菓子タイムも(^^;)
この頃元の体重に戻りつつあるので、体重増に要注意です。

とかいって、今日の点滴後にがん友Sさんと、
コッテリした北海道ラーメンを食べに行きました。(^_^;)
太く縮れ麺に絡み合うスープや、チャーシューが美味でした。
警察署の並びにあるお店です!(^^)! 

*。☆ 第二の誕生日 10周年 *。☆

  iiiiii
{~~~}
{~~~~}
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
早いもので、10年前の今日、乳がんの手術をした日。
私の人生リセットの日、
と言う意味で第二の誕生日と思っています!

でも、再発しているからしょっちゅうリセットしていますが・・(^^;)

この10年間は、医療技術、検査技術、薬の進歩にはすさまじいものがありますね。
少し前までは、標準治療と言われていましたが、
今は、患者それぞれに最適な治療を行う「テーラーメイド医療」というそうな。
肺や骨、肝臓に転移をしていても、1人1人違うって事。

10年もがん患者をしていると、ちょっとは賢くなって先生とも
治療について一緒に語れるようになり、
また、ある意味患者としての勘も働いて、
あ~しよう、こ~しようって決めたりする。
これは、ワガママな患者とも言う・・(^^;)

「がんと生きる」って格好いい言葉を使うのは苦手ですが、
がんになったからと言って、生活は変わっても、
私自身が変わるわけではないですもんね。

これからも何とか生きていける事を信じて(^^)v
細く長く生き続けましょう~!(^^)!

・・・昨夜のNHKプロフェッショナルを見ていました。

淀川キリスト教病院のがん専門ナースの事を特集していました。
彼女が出会った沢山のがん患者さんを見てきて、
「がんを生ききる」姿に勇気を貰う、と。

残された時間が分かり、前向きになれたとき、
人は日一日をどう生きていくのかを潔く決めていける。
人の力を信じている、と。

私もそう思います。


さぁ~て、今日はハーセプチン治療です(^^)v

久しぶりの夕日写真

夕日DSCN1838



日が長くて沈むまで時間が掛かりそうでしたが、
雲が厚くて沈むタイミングの写真は無理ぽい感じで
今日はこんな風な所で妥協です。
又の機会に挑戦です(^_-)-☆

~大山の花たち~

大山自然歴史館主催の写真教室に参加して

昨日はあいにくの雨でした。大山寺は霧に包まれ幻想的でした。
写真は大山寺参道付近に咲いている花です。
大山特有の花とはいきませんが、雨に濡れた花も美しいですね。
ただ、名前が分からない花もあり、勉強不足でごめんなさい<(_ _)>

お天気が良ければ、もっと森の中に入れたのですが、
楽しい一時でしたよ

●写真にマウスを当ててクリックして下さい。
 大きく見ることが出来ます!


紫陽花DSCN1766
  
           山紫陽花DSCN1803

ユキノシタDSCN1750

           ドクダミDSCN1781

ハルシオンDSCN1755

           ハルシオンDSCN1754

ツツジDSCN1763

           ウツギDSCN1802

DSCN1801.jpg

           DSCN1773.jpg

DSCN1798.jpg

            蕎麦の花DSCN1809

雫DSCN1768





                   

~100万人のキャンドルナイトより~

<空っぽな時間>
「100万人のキャンドルナイト」は、無理して電気を消したり、
大声をあげて反対を叫ぶ運動ではありません。
みんなが電気を消すことが、
地球温暖化の防止になるということが一番大切な目的でもないのです。
テレビや部屋の照明は落としても、ラジオは聴いていたいし、
携帯電話で話したい、そういう普段の暮らしの事情をやめてまで、
ろうそくの灯りで過ごしても、
無理をすることの先にあたたかい未来があるとは思えないのです。

普段の暮らしをしながらも、
過剰な電飾の明かりにまみれた日常から少しだけ、
自然の光だけで「過ごしてみる」。
1年のうちたった2時間、好きなろうそくの灯りをともしてみる。
この時間をどういう風に過ごすのかも、みなさんのアイディア次第です。

恋人と2人きりの時間。
久しぶりの友達と会ってお酒を飲みながら語る時間。
音楽を聴きながら1人きりで過ごす時間。
そうして1人1人が過ごす時間の先の未来にわたしたちが描いているのは、
自然であたたかい平和な地球の姿です。

眼鏡レンズが進化した!

フレーム横のデザインがおもしろいでしょ?
       
DSCN1739.jpg

普段はコンタクトを付けて生活しているド近眼の私。
起きたときと寝る前にしか眼鏡を掛けないため、
眼鏡の度はとても緩く、車の運転にはほぼ向かない。

眼鏡の生活もありかな、と思つき、
眼鏡屋さんでお安いところに出向いたわけ。
でも、私のようなド近眼の場合、別料金が加算されるのだ!
あれ? 広告では「どんな度もこのお値段で」って宣伝していたはずなのに・・・

そもそも値段重視で尋ねたお店なので、
眼鏡フレームは気に入ったデザインではなく機能性重視でもなかった。

それなら他のお店にも行こうと、知り合いが勤めている眼鏡屋さんに行くと
丁寧に、そして沢山のフレームを遠慮なく試着させていただきました。
気に入ったフレームが見つかるし、レンズも進化していて
遠近両用の機能(でも遠近両用ではない)を持ったレンズを薦められ、決めました!!
出来上がるには一週間かかりましたが、
掛け心地は良いし、新聞の文字が見やすい^^;
そう、もう老眼が入り出したのです。

今日一日は眼鏡生活だ~
(やっぱり、コンタクトの方が視野が広いよ



お得意様扱い?(治療費請求)

今日のタイトルは悩んだあげく、「お得意様扱い?(治療費請求)」としてみた。

その理由。。。

今月からハーセプチンと抗ガン剤の併用治療を週一で行います。
以前からハーセプチンが高価な薬と知っていましたので当然高額医療の対象になります。

毎回高い治療費を立て替え払いは大変なので、
入院と同じく委任払いが出来ます。
(正確には、「高額療養費受領委任払申出書」に署名捺印)

入院と異なるのは、月末締め翌月払いで役場の保険窓口へ行き
自己負担分を支払います。
まぁ入院とは違い、その月に何回高額な治療を行うのか、
月が終わらなければ分かりませんよね。

ということで、病院の支払いが掛け払いって事になりました。
この場合、薬処方が院内処方になるそうです。

ものは考えようで、お得意様扱い と思えば良いのです(^_^;)

入院の時もそうですが、被保険者が申し出る制度って所が少々不満!!
特に入院する場合、明らかに高額医療請求の対象になるケースがほとんどなのにね。

・・・ちなみに、病院の支払いはカード利用しています。
カード会社のポイントが付くので治療費を現金で払うよりお得感がありますよ(^_-)-☆

外来点滴中

20080617112213
2回目のハーセプチンにナベルビンです。
前回点滴した所が赤く水泡が出来、痛みが続いていました。
そんな事があって今日の治療はドキドキでした(;´д`)
血管が細い場所だから毛細血管にまで薬が届き、炎症が起こったからだそうです。
それを回避するには太い血管が良いのですが、肝心の腕には使える太い血管がありません。
今回足で初挑戦(^-^)v無事に点滴続行していますよ! …太いのは血管だけじゃあない? (^^;)))

ちなみに血管痛はなかったデスp(^-^)q

~石見銀山・仁摩サンドミュージアム~

初めて訪れた石見銀山。 
余り時間がない中、来たなら先ず一番先に見ておきたいのが龍源寺間歩!
人のアドバイスの通り、歩く場所であること。
移動には路線バスやレンタサイクルを利用できます。

ふと、島根県内でも一番路線バスが忙しい地域ではないかと思いました^^;
世界遺産になって沢山の方が訪れることは観光としては良いことでしょう。
しかし、その周辺は人の暮らしが存在しています。
その暮らしを脅かさないようなマナーが必要ですね。

森林DSCN1576
ひたすら歩きますが、森林浴にふさわしい場所。
いっぺんで気に入りました(^^)v
                杉DSCN1627

川DSCN1577
 緑が濃くて絵になりますね!
紅葉の頃に又訪れたいです(^_-)
               龍源寺間歩DSCN1591
間歩と呼ばれる坑道を見学しました。
ヒンヤリとして気持ちいい空間です。
昔の人は偉い!人の手で彫り上げたんですから。
源龍寺間歩DSCN1590

            ユキノシタDSCN1616
     ユキノシタが沢山生えていました。
    とても愛らしいですよ。(絵になるわ)
ブログ用猫DSCN1645
途中の民家での一枚。可愛い猫たちです!
          ホタルブクロDSCN1650
ホタルブクロも沢山咲き乱れていました。

午後3時から6時まで銀山にいました。
結構歩きましたね。カメラを片手に写しまくっていたので
その間は疲れも忘れるほどでした。
帰り支度をする頃に、足が棒のように怠かったです。
(翌日筋肉痛でしたが・・(^^;)
銀山を後にして向かったのは、大田駅横の宿泊施設。
男女共同参画の建物で、一般も利用できるスペースがあります。
素泊まりで2人9800円
          三瓶そばDSCN1672

到着してから近くの食べ物屋さんを捜すと、
「三瓶蕎麦」の看板が出ているお店に遭遇。
住んでいる地域からはお目に掛からない蕎麦だったので初挑戦しました。
・・・何となく出雲蕎麦の方が美味しい気がする。
(お店によるのかな??)

翌日、大会会場までの間に立ち寄った仁摩サンドミュージアム施設。
一年砂時計で漫画や映画にも使われた所。
一度訪れればそれでよし、そんなところかな^^;
砂時計DSCN1717

         仁摩砂時計DSCN1709
砂時計を眺めていると時を忘れそうでした(^^)v
          

タイトルなし

新体操中国大会結果は、団体11チームの中、4位でした。
娘は島根の高校に通っていますので島根県代表チームです。
中国5県の中では鳥取県がダントツに強かったです。しかし、どこのチームにも負けてない演技で感動を呼びましたo(^o^)o
3年生は後3大会しか残っていませんが、演技に磨きをかけてくれると信じています。
次の大会も楽しみです(^_-)

新体操キーホルダー

20080614195111
大会会場で販売していた新体操で使う手具、クラブとハーフシューズミニチュアが余りにも可愛くて買いました(^-^)v
色はやっぱりピンクです(^_-)

今日娘の出番が終わってから石見銀山に行きました。素敵な所ですねぇ~。気に入りました(^-^)v
秋の紅葉にも訪ねてみたいです。

歩き疲れましたが、免疫力アップしたかもp(^^)q
でも、明日筋肉痛かな…(((^^;)

浜田市に来ています。

20080614120104
新体操中国大会は朝から始まっています。娘の個人演技順番はトップバッター! 娘の緊張がこちらにも伝わり、応援の私達もドキドキf(^ー^;
今昼休憩に入り選手達は練習中。
午後の出番迄応援します\(^o^)/

写真は浜田港です。
残念ながら演技の画像はNGでした。

毛根強し

髪の毛DSCN1567

        髪の毛DSCN1566
     
今日の私の頭で~す(^^;)  どう?
何でもネタにしてしまうσ(^^) ワ・タ・シ
ややスケルトンヘアですが、ウイッグは勿論、帽子も暑くて・・・
家の中ではこのかっこです(^_-)-☆

贅沢を言えば、もう少し髪のボリュームがあると良いんですが。。。
ナベルビンの抗ガン剤は脱毛率が低いと言われています。
毛根たくましい私なら、きっとこれからも、もっと生えてくるかな?!


娘を送り出す

今日から娘達新体操部は中国大会浜田会場に出発です!
縁起担ぎに、自分に勝つと言う意味を込めて
朝食にトンカツ、昼食用の袋の中には、”きっと勝つ”を込めて
「キットカット」のチョコを忍ばせました。
(これは娘達が考えて以前から実行していた)

トンカツは昨夜から下ごしらえをしていました。
ロース肉ではなく、豚バラ肉スライスを重ねてサンド上にし
中には青じそを入れて。
短時間で揚がるのでお勧めです(^^)v

試合は14・15日ですが、今年は島根県が会場となるために
体育館内の準備を全て娘達の学校が行うから早く出発したのです。
島根代表も松江市内と出雲市内なんだから、何も浜田でなくても・・
と、応援に行く距離と時間を考える親としては近くが良いなぁ~と
つい愚痴りたくなりました(^^;)

また、島根県には演技用の正式なフロアーマットが娘の学校にしかないために
今朝からマットを学校から運び出し、トラックに乗せ、
浜田会場に着いたら敷く作業もあります。
当然終わりも同じように片付けますが。
見ていると重そうなのですが、日頃鍛えている娘達ですから大丈夫でしょう


昨夜、「笑ってこらえて」の番組で男子新体操をしていました。
娘と二人して感動してみていました!
14・15日は娘達の演技で感動してきます


・・・ちゃっかりと、14日、娘の個人演技が終わり次第石見銀山に観光します(^^)v
本当にちゃっかりですよね・・(^^;)

戻りました(^_^)v

熱が下がってホ~ッとしています。

ハーセプチンは初回投与の副作用に高熱が出る、稀に心臓の負担が出てくる
と聞いておりました。
心臓の方には「毛」が生えている?ので平気でしたが・・^^;

投与後、約1~2時間で熱が徐々に上がり、風邪をひいたときのように
関節が痛み、喉が詰まって、寒気が出てきました。
電気毛布を被り頭痛もあってひたすら寝ておりました。
解熱目的でロキソニンを飲んで30分後には少し楽になりだしましたが
夕食は一切口に入れることなく、ひたすらスポーツドリンクを飲み続け

夜は遅くまでテレビを付けていたら、うたた寝をしていたらしく
看護師さんに起こされ、テレビを消し、氷入りのお茶を持ってきていただき
喉を潤して寝ましたが、夜中何度も寝汗で目が覚めました。

朝起きて熱を測ると平熱に戻っていました。
昨夜まであの熱が下がらなかったら・・・と心配していましたが
誰でも翌日は下がるって主治医が言っていましたので
それを信じてひたすら耐えておりました。
二回目の投与からは熱が出ないと言う事です。

ナベルビンは2投1休のサイクルで行います。
血管痛が一番シンドイ副作用ですが、
点滴中にホットタオルを当てがうと痛みが和らぎました。
もう一つ白血球が下がりやすいと言うこと。
これも様子をみて続けられるかと思います。

これから毎週病院に通って治療が続きます。
とにかく、この治療が救世主になればと信じています!(^^)!

初めてのハーセプチン

20080609135246
今日は初めての治療の為、一泊入院で様子をみます。
2種類入りました。 最初にナベルビンという抗がん剤。血管痛があるため10分で点滴を落としますが、本当に痛い…(>_<)じっと我慢の子ですね(((^^;)
その後ハーセプチンです。初回に高熱、又稀に心臓への影響があるとか(-_-;) 心配ですが、スタッフがしょっちゅう顔を出してくれるから安心デス(^-^)v
午後4時前には終わりそうです。

奥大山

今日は思いつきで連れ合いと奥大山へ水を汲みに行きました。

連れ合いは今年一眼レフデジカメを購入したので、写真を撮りに行きたくてウズウズ。
行き先によって付き合うのですが、
今日は、お水を汲みに行くついでに、その周辺を散策。

木谷沢清流DSCN1518

木谷沢清流の看板が目に止まり、奥へ進むと水のせせらぎ、新緑の木漏れ日。
名前が分からないピンクの花が緑の中にポツンと。

思わず私もカメラを出して撮りまくりましたよ!

木谷沢DSCN1481

木谷沢DSCN1455


私たちと同じようにカメラを片手に何人かの人とすれ違います。

その中に可愛い犬を連れたご一行と遭遇。
川の中で水遊びをしていました。
思わずパシャリ!
木谷沢DSCN1491

木谷沢DSCN1502


今日は気温20度でしたが、ここは少し寒く感じました。
夏の暑い時期には避暑に最適よ(^_-)-☆

~今日から20日まで作品展~

母子草作品展 6月6日~6月20日まで
寿城2F喫茶「福ふく」店内にて開催中


作品展1DSCN1384

昨日の夕方、先生も一緒に展示をした風景です
先生、勝手にカメラに納めてごめんなさ~いm(_ _)m

作品展2DSCN1390

母子草は5年目になり、当初のメンバーは2名、私もそろそろ4年近くになる古株の1人です。
今回は7名が展示に参加。先生の作品も数点展示してあります。
店内あちらこちらに作品がありますので、どうぞ、ゆっくり鑑賞してください!
また、会場は大山の眺めが良い場所にあります。
お茶をしながら楽しめると思います(^_-)-☆
それから、無理をしてお茶をしなくても店内の作品は自由に観ることが出来ますからね。


・・・・・・・・*・・・・・・・・・*
昨夜は展示を終えて、夕食をみんなで食べに行きました!
尾高にある、「おだかの里」というイタリアンのお店です。
お値段の割りに、豪華で味もバッチリ(^_-)-☆
手抜きしていない本格的な所。
サービス満点がお気に入りのNさんお勧めのお店。

食べきれないほどの料理でしたが昨夜体重計にのりましたけど
増えていなくてホッとしました・・(^^;)



いよいよ明日から始まるよぉ~。

◆サークル母子草作品展のご案内◆

とき :2008年 6月6日~6月20日

ところ:お菓子の寿城2F喫茶「福ふく」(米子市淀江町佐陀1605-1)


私が習っている、いわたさいこ先生の教室
ボタニカルアート生徒作品展がいよいよ明日から始まります。

お近くの方、どうぞ足を運んでくださいネ

☆参考までに、いわたさいこ先生のHP☆
http://agape-saiko.com/

インターハイに行くぞぉ~(^^)v

競技人口が少ない新体操は、団体は県内3チームで闘い、優勝しました
新体操団体島根代表でインターハイの大舞台に初参加の娘!(^^)!
顧問の先生は、インターハイ16位入賞が目標と言っておられました。
保護者数名で8月埼玉に応援で行きますよ(^_-)

ちなみに個人は6位入賞でしたが、大健闘!!でした。

小学5年で地元のスクールに通った頃は、身体も硬く、本当にお遊び感覚でした。
中学に上がり、新体操部はありましたが、指導できる先生が無く、
スクールに通いながら、また先輩後輩の仲間で学びました。
そして、新体操をするために今の高校へ進学したのです。

高校までは、のんびりとした雰囲気でこれたのでしたが、
高校はそんなわけにいきませんでした。
顧問の先生は新体操体験者。
朝練、放課後の練習と土日も無い練習の日々。

精神的にも肉体的にも成長をし続けた娘を、今日まで見続けることが出来たなぁ~。
と、特に思うこの頃です。

私の体調は、今の所治療で落ち着いている?と思っていますが
色んな目標を作って生き続けたいと思います。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

