Entries



治療方針変更になる!

ついこの間入院していた5月19日に沢山血を抜いてもらい^^;
腫瘍マーカーと、ハーツー検査を出していました。

6年前、再発転移手術をしたときにもハーツー検査はしていました。
その時は、陰性でした。

現在肝臓と肺に転移があっても手術をするわけにはいかず、
これまでは、切り取る腫瘍がないとハーツー検査が出来ませんでした。
しかし、なんと現在の医療技術の進歩は凄い!!
血液からハーツー検査が出来るのです!!!

その結果、陽性で、ハーセプチン治療が出来ることになりました。

ハーセプチンとはなんぞや?でしょう。簡単に説明を。
            
ハーセプチンは転移性乳がんに有効な画期的な薬です。
乳がん細胞に「手錠」をかけ、がん細胞を兵糧攻めにして増殖を抑えるような働きをします。
ただしハーセプチンの治療はHER2というタンパク質が陽性の患者さんに限られます。
●参考HP  http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/HER2-1.htm

乳がんにも色んな顔つきがあります。
これまで優しい顔つきのがんでしたが、今日、ハーツー検査結果で判明した
私のがんは、顔つきが悪くなったと言うことになります。
しかし、治療効果が期待できる薬なので、嬉しいことなのです。

6月9日、ハーセプチンと併用して抗ガン剤ナベルビンで治療開始です。

今日マーカーの結果も聞いたのですが、右肩上がりでした。
身体の何処かで暴れていると言うことですね。
その割りに、自覚症状が無いから良いような悪いような^^;感じです。

ハーセプチン治療薬ってお値段おいくらかご存じでしょうか?
体重1Kgに対して4mgの薬を使います。
私の場合45Kgなので初回180mgになるはず。二回目以降はその半分です。
10mgの薬価は約5千円、ですから180mgなら約9万円その半分でも4.5千円
毎週投与ですから月々約20万円ですねぇ~。

でも、高額医療対象になるので自己負担金だけを払うわけです。
しかし、エンドレスの治療なので毎月払い続ける事になります。。。
実質外に働きに出ていないので、治療費どうする~?って感じですね(-_-;)

命とお金、選べないでしょ、また悩みが増えたぁぁぁぁぁ

☆ハーセプチンは、これまでは再発転移治療として認可されてきましたが、
今年から再発予防として保険適用になりました。補足まで!

大山新茶祭り

茶摘みDSCN1256

あいにくのお天気でしたが、茶摘み初体験~
特設ステージでは、ゴスペルオーブさん他、数組の歌声を聞きながらの茶摘みでした。
熱中していたら沢山袋に詰め込んでいました。
さ~て、自家製緑茶が上手く出来るでしょうか?

おこわに、さつま揚げ、お餅を食べて帰りました
お腹一杯よ

嬉しいたより

DSCN1231.jpg

今日届いた可愛いお手紙
先日のフェスタ実行委員メンバーの1人から。

いつもさりげなく、気の利いた便せんやカードを送ってくれる。
私のスマイルに癒されるって言って下さり、お銚子に乗るワタシ(*^_^*)
嬉しいわ ~ありがと~

退院しました~ヾ(^v^)k

シャバの空気は違う・・・^^;
って言いますが、ホントに、外に出ただけで眩しいのです!!

退院早々なんですが、私のバースディランチが保留だったので
今日決行しました~~(^^)

08-05-20_001.jpg


私は何度も食べに来た「苑」さん。
見た目は華やか、だけど優しい味。
この味に癒されて帰ってきました。
O、T、Iさん ゴチ二なりました

入院3日目

今日は少し気分が良いわ!
病院のパソコン借りて、ブログコメント書き込みしちゃいましたf(^^;

がん相談センターで闘病体験記の本がたくさん置いてあり、一番乗りで借りた本に素敵な言葉があったのでご紹介。

・きずつけない つかない四つのお薬
「笑薬」ほていさんのような わらいです
「勝薬」じぶんに勝つんです
「微笑薬」観音さんのようなほほえみです
「賞薬」じぶんがじぶんをほめてやるほうびです

点滴中で~すp(^-^)q

20080512125656
5回目のACです。
さて、今回は副作用はどうかなぁ?

ピンクリボンフェスタ 大盛会に終わりました(^^)v

「乳がんで命を落として欲しくない」乳がん体験者、医療者の願いが形になったフェスタ。
そして、ピンクリボン活動に賛同する仲間も沢山関わってくれました。
新しい繋がりもでき、今後この活動を継続する大きなきっかけになりました。

トークショーの宮崎ますみさんは、とてもチャーミングな方でした!!
乳がんになってから前向きに生きる姿勢がステキでした。
会終了後も、飛行機の時間までフェスタ実行委員のメンバーと共にお話しも出来ました。

今日の緊張と、終わった充実感で夜は身体も心も少しお休みです。
頭が回らないので、まとまった文章が書けませんが、
明日から治療入院なので、また落ち着いたら報告します。

下の写真はフェスタの会場で展示をした様子です。
講演会の写真は、連れ合いが撮しているため、今回は載せていません。
あしからず(^^;)ゞ
2008.5.11フェスタ1


フェスタ終了の挨拶が終わった直後に、
ゴスペルオーブさんの代表者のお連れ合いさんから花かごを、
そして、何とビックリ、私の主治医より花束を頂きました(*^_^*)
とても嬉しかったので写真に納めました(^_-)-☆
2008.5.11花束


今日は母の日、毎年母の日には乳がん啓発のキャンペーンで留守にする私。
高校3年の娘が私のために朝食と夕食を作ってくれました。
夕食はカレー、とっても美味しかったわ!(^^)! アリガト

いよいよ、今日開催です(^^)v

昨日までの長い雨も止み、晴天とまではいきませんが、
いよいよ、今日フェスタ開幕です
沢山の方に聞きに来て欲しいです。
同じ会場で、イベントが多数入っており、駐車スペースに限りがあります。
お早めにお出掛け下さい。

今日は楽しみたいと思います。(本当はドキドキ

YONAGO ピンクリボンスフェスタ 2008
~知ろう乳がん 守ろういのち~


日 時 : 2008年5月11日(日) 10:00から16:00
会 場 : 米子コンベンションセンター 2階国際会議場
      (鳥取県米子市末広町294 JR米子駅から徒歩3分)

イベント内容 :乳がん検診普及啓発
 
 ①講演:乳がんとはどんな病気・乳がん検診について・検診で「要・精密検査」といわれたら
  ・マンモグラフィー検診について・検診の現状について
          (講師:放射線科医、乳腺外科医、放射線技師、保健師の方々)
 ②トークショー:宮崎ますみ 乳がんを語る
 ③展示ブース:あけぼの鳥取(母の日キャンペーンあり)エイボン、NPO法人J.POSH
          中村ブレイス、ユコー、ウイッグみつわ、メイク教室
 参加費:無料

主催 :米子ピンクリボンフェスタ実行委員会
協力 :あけぼの鳥取・鳥取県・米子市・境港市等 
問い合わせ:米子ピンクリボンフェスタ実行委員会 事務局 友森一美 TEL :0859(28)7081         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうぞ、お近くの方気軽にお出掛け下さい!

ピンクのライトアップ

2008.5.10ライトアップ

今夜、米子コンベンションセンターがピンクに染まりました(^^)v

乳がんで命を落として欲しくない、早期発見で助かる命があることを伝えるために
「ピンクリボンフェスタ」を一年前から企画してきました。
今後も、継続した活動も考えています。

明日、皆さんにお会いできることを楽しみにしています

前夜祭

告知し忘れていました。。。

今夜7時から9時まで、米子コンベンションセンターがピンクに染まります(^^)v
お近くの方、どうぞ雨模様ですが見に来て下さい。
勿論私も行きますよ。
また写真をアップします。


追伸
今日、あけぼの会HPに私の再発治療日記がアップしました

おでかけ

連休中に出歩いた時に撮した写真の一部を公開(^^)v

最近気に入った一枚が撮れなくて。。。

八重垣神社のツバキ
八重垣ツバキ


夜の花回廊
噴水

花の丘


皆さんは連休、どんな風にお過ごしでしたか?

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

