Entries



診察日

<本日の診察メニュー>

採血:白血球1800 診察の前にマスクを手渡されちゃった!

今日は次回の入院&治療を決めました。
AC抗ガン剤を最後まで行います。

体調もそんなに大きな変化は感じていません。
まぁ、少し気になる事と言えば、肝臓の辺りが少々痛むのです。
先生に聞いたら、がん性の痛みかな?との返事。
以前のようにモルヒネを使ったり、ロキソニンの出番も無い程度の痛みなので
このまま様子見です。

暖かくなり、身体の方も以前と比べものにならないくらい
普通に暮らせるようになりました。
ただ、腕の浮腫が出てきだし、台所仕事で腫れてきます。
なにもすんなって事だよね(^_^;)

続きを読む


娘の気持ち

今日、顧問の先生からメールがありました。
大会の感想文に、「親の応援があったから、落ち着いた演技ができた」
と、書いてあったそうです!

本当に私が見ていても落ち着きを取り戻した演技でした。
その結果、個人総合6位になったと思います。

少し前に娘が私の病気の事で悩んでいたと書き込みしていましたが、
それを聞いたとき、ショックでした。
何も言わなくても分かっていると勘違いしていたのです。
少しでも娘とのコミュニケーションをとらなければと思い、
入院中毎日メールで私の治療のこと、体調のこと、娘の学校のこと等
細やかにメールで会話を心がけてきました。

子供ながらに不安を抱えても親に聞けない、伝えられない気持ちであることを
私も理解しないといけなかった。
本当に反省しきり・・・。

お互い良い経験になったと思います。
これからも、色んな試練が待っていることでしょう。
一つ一つ乗り越えて成長するのですよね。

続きを読む

退院しました

今回は長く退屈な入院生活でした^^;
それほど身体が楽だった証拠なんでしょうね。
食べることが出来たので痩せることもなく、ややふっくら(^_^)v
しかし、病院生活の筋力低下は避けられませんね。
何となく外を出歩くと疲れるのだ。
今日は特に陽差しが強いから、その刺激だけでも身体がビックリ!!
今週は身体慣らしの一週間です(^^)

入院5日目

体調、食欲まぁまぁよし。間食出来る余裕あり。
今、最後の点滴中。今回は吐かずに過ごせたので痩せていない…(((^_^;)
いつもの通り週末は外泊しま~す。
体調良いと退屈になってきたから気分転換に自宅は良い。 何もする事は無いけれどね。
昨夜寝つけなかったから今日はお昼寝できそうだわ
(-.-)ノ⌒-~

入院3日目

午前中からステロイドと栄養剤点滴があり、今日はスムーズに時間通り終了!
点滴用の針は毎回腕に挿さなくてもいいように、専用の針チューブは入れっぱなし。ちょっと鬱陶しい。
今日、肺と肝臓のCTを撮った。 4つのマーカーが上がったからだ。
肝臓には6つ位死骸を確認。後3つは約3センチの大きさで生きていた。
ACが効いているガン細胞とそうでないガン細胞がある可能性が…。

今回抗がん剤をしたばかりなので、すぐに違う抗がん剤はせず、来月またマーカーを見て次の治療を考えようと言う事になりました!

差し入れ\(^o^)/

20080415191155
お花が届きました!
病室がパッと明るくなりました。
NOさんありがとうm(__)m

入院二日目)^o^(

これまではよく吐いていた。 しかし、今回は様子が違うぞ!
ムカムカはある。食事は半分は食べられる。ついでにコーヒーも甘いお菓子が美味しいq(^-^q)
良い事だ!
一応ステロイド剤や水分補給の点滴はやりました。そのせいでムーンフェイス気味…(⌒‐⌒)
まぁ数日経てば治まりますけどね!

今日は天気良さそう。中に居ると分からないわ。

点滴中(^^)/

20080414142919
四回目の治療で~す。
今回は4F病棟なので見晴らしが良い\(^o^)/
さて、夕食は吐かずに済むのか? 予定通りなのか?f(^ー^; 今はベッドでゆっくり休みます。

お出掛け

がん友さん

今日はサロンに来ているメンバーでお昼を食べに行きました。
その待ち合わせ場所にあった桜と菜の花に見入る仲間を入れてパシャ
プチ花見になりました

先日蕎麦を食べに行ったお店で食事をし、その後は肺がんフォーラムに参加。
内容はどちらかと言えば肺がんの入門編。
がんサロンの仲間にも会えたりして交流が出来ました

娘の心情・・・。

昨夜、部活顧問の先生からメールが届いた。
内容は、娘が私の病気のことで悩んでいるという相談を先生にしたそうだ。
知らなかった。。。

家では全くそんな素振りを見せない。
昨年末の入院をきっかけに、娘は毎朝1人5時に起きて弁当を作るが
部活で疲れているのに一分でも長く寝ていたいだろうにシンドイと愚痴を漏らさなくなった。

そんなこと、言わなくても分かっているつもりで、
特に今、私の体調は横ばいながらも夕食は娘のために美味しい物を作るし
気にかけていたつもり。

先日、私の誕生日のために、自分のお小遣いの中からお花のプレゼントを用意してくれた。
お父さんの差し金?^^;かと思っていたら、自発的に用意したそう。
黙っていても私のことをずっと気にかけてくれる娘に感謝!!
どんな治療をしても、なんとか細く長く生き続けたいね(^^)v



続きを読む

♪記念日パート2♪

お昼は夫婦で蕎麦定食
蕎麦定食

ここのお店は、国道181号線沿い岸本町の矢田貝邸。
3月に店主が替わってリニューアルオープンしたばかり。

そば粉100%、腰が強くて蕎麦の味はまぁ~良い方かな。
薬味に一工夫。どうも、ここの店主は地元の方ではないようで
生わさび、塩、そばつゆの三種で蕎麦が楽しめます
特に良かったのは塩を付けて食べるのが一番美味でしたよ(^^)v
この食べ方お勧めしま~す。
しかし、蕎麦の盛りが少なくて、過食状態の私にはもの足りませ~ん
とにかく、蕎麦を食べられて満足の私でした。ごちそうさまでした。
DSCN0838.jpg

続きを読む

♪記念日♪

23回目の記念日と47回目の誕生日を無事迎えました~

18で知り合って24で一緒になっているので随分長く付き合っていますね。
今では夫婦という響きよりも、良き親友、理解者かな?
(私1人そう思っているのかも・・^^;)

誕生日の今日、本当は夕食のデザートにケーキのはずですが、
ダイエット娘に合わせて朝食に食べ、夜はヘルシーメニューで行こうと思います(^^)v

何はともあれ、本当に無事に誕生日が迎えられたなぁ~としみじみ感じています。

皆さんの所にも幸せが届きますように~~

久しぶりの花回廊 

花の丘


今日は気温もぐんぐん上がり、上着を着て歩き回ると暑かった!
これからは沢山の花が開いてくれるでしょう

チューリップ


今日から花回廊はチューリップ祭りが始まりました。
いつもゆとりの駐車場が満車状態でしたよ!!
色とりどりのチューリップに迎えられ、カメラ片手にキョロキョロと被写体を捜す私。

かたくり


今日はお目当ての被写体、かたくりの花(^^)v
沢山撮したのに、ピントが合わないものが続出・・・(-_-;)
小さい花だから、しゃがんで撮すのは難しい。
寝そべって撮るくらいでないとネ。

体調が戻って来たとはいえ、約2時間歩きましたよ
少しくたびれました。

そうそ、沢山の人での中で、2組の知り合いに遭遇
ソフトクリームをおごってもらったりして、ラッキーな一日でした!(^^)!

久々の診察日

前回の退院から10日後の初めての診察。
ちょっとほったらかし?なんて思ったりするけれど、
最近の主治医の激務を見ていたら体調も良好なのに
必要以上に病院へ行く必要もなく、白血球だって上り坂。
と、思ったら2400。。。 退院してから大して上昇してないわ・・^^;

体調バッチシ!
レントゲンも綺麗!
肝機能正常!
・・・しかし、マーカー(CEA)が1月よりも倍に上がってた!!

先生は少し悩んでくれたけど、
私は数値で一喜一憂しないから大丈夫ですよと言った。

それなら安心、次の入院手続きしましょうと書類をもらう。

余談で、私がリンパ浮腫の入院患者さんの所へ
話を聞きに行ってることを知っていた主治医。
最近は、入院中でも通院時でも傾聴ボランティアの続きを時々行っています。

3月まで、リンパマッサージの資格を持っていた副看護師長さん転勤の話や、
先生の研究費用でリンパマッサージの研修費をだして習ってきてもらうことや、
サロンにも積極的に医療者が関わる必要性とか、
健保と病院のシステムの話まで、少し長話。

患者の声を病院にどんどん気の付いたとき言って下さいね、と。
私も調子に乗って、はい、どんどん意見言いますよってね。


肝心の治療の事、
外注に出したマーカーが出てからもう一度検討。
でも一応4月14日に4回目のAC(抗ガン剤)を予定。

最近ゾメタ(骨転移治療薬)をしていない。
一番肝心の背骨の痛みが無くなってきているので取りあえずゾメタは保留し、
現在痛み止めのピーガード30㎎を止めてみたいと口に出したら
今日から入院まで飲まないで様子を見よう。と言うことに。

少し嬉しい
だって、4ヶ月振りに三時のおやつが食べられるのだから~(^^)v
食欲に勝るものは無し
もう早速三時を気にせずにティーターム中

桜前線その2

写真をクリックすれば大きく見ることができるよ。
    
桜5


先週の土曜日に撮りに行った桜並木までさっき行ってきました。
沢山桜が開いていましたよぉ~。
今度の週末が楽しみ

でも、今日は暖かったんだけど、風が強くて歩いて帰る頃には手がかじかんだわ。

今年も何とか桜を愛でることが出来ました(^_^)v

リサイクル

写真にマウスをのせてクリックすれば画像が大きくなるよ!
    

リサイクルJPG


近所の方が、綺麗な広告用紙で作った封筒に入れてお金を持ってこられたの。
私は、この3月まで自治会の会計をしているので班長さんが自治会費を持ってこられるのです。

私も思いついて、数年前から捨てられないでため込んだ古いカレンダーを引っ張り出して
写真のように作り始めました。

ちょっと素敵なポチ袋に変身
リサイクル精神というよりも、遊び心で楽しんでいます(^^)v

なんだか、人にあげるのがもったいなくなったわ・・・^^;


初の試み、その後

焼き付け前

    ↑
覚えておられるでしょうか?
昨年、陶芸の先生から依頼を受けて絵付けをしたこと。
当然商品でも何でもなく、色の出方を確認したかったみたいで、
焼き付け後のお皿は頂きました(^^)v


先生も私も初めて。色の乗せ方、濃さの加減が分からずの中、
出来上がった絵が薄かった・・・。
     ↓
皿

   
また機会があれば挑戦させてもらうことに!(^^)!

あ~~っ、また土をこねて作りたくなったわ(*^_^*)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

