Entries



ありがとうございました!

「YONAGO ピンクリボンフェスタ 2009」が無事終了いたしました!

僕は参加するのが精々で何も出来ませんでしたが、皆さん、ありがとうございました
いのこを偲ぶコーナーも、“いのこが参加する”と言うコンセプトを聞いて、とても嬉しかったです
inoko

続きを読む


ピンクリボンフェスタ09!

6月21日
ピンクリボンフェスタ2009が開催されます!

フェスタ09
↑の写真をクリックすると、大きくなります

暇な方は勿論、そうじゃない貴女も是非参加して下さい

講演会のご案内と再発治療日記が更新!

あけぼの会 ここをクリック(案内記事は少し下にスルーしてくださいね)

島根支部の講演会が10月26日に開催します。
「支えあう家族と共に再発を生きる」 と題して元島根支部長の楠井さんがお話しされます。
私もパネラーとして参加します(^^)v

その詳しい案内が載っていますのでご覧下さい。
そして、どうぞお出掛け下さい。


私の再発治療日記あけぼの会バージョンも更新しました。
ここをクリックしてね。 再発治療日記

10月は乳がん月間

いよいよ10月 衣替えをするのは高校の娘だけ、
私たちはその日のお天気で洋服が替わりますね。

さて、10月は乳がん月間です。
早速テレビに新聞、ネットでピンクリボン活動を展開しています。

地元ネタですが、明日の夜、松江市の駅前にある「松江テルサ」
という建物がピンクにライトアップされます。
また、「ウエルネス」というドラッグストアも9月からピンクリボン活動を行い、募金活動にマンモ検診をされる予定です。
少しずつ地元企業のバックアップも出てきて嬉しい話です。

1人でも多くの女性に、乳がんで命を落として欲しくない
そう願い、乳がんのマンモ検診に自己検診をお勧めします!!

時間がないというあなた
がんに罹れば本当に時間もお金も無くなります。
早期発見で助かる命、時間、お金ですよ(^^)v

スマイルサロン勉強会報告

脱毛ケアについて

★脱毛中・脱毛後
・ウイッグや帽子があれば安心して外出出来ますので、脱毛の症状が現れ始めても恐がらず、毎晩きちんとシャンプーし、頭皮を乾かしてから休んで下さい。清潔に保つのが一番大切です。

・頭皮の汚れの70~80%はシャワー(2~3分)で落ちると言われています。

・シャンプー剤は低刺激性(弱酸性、植物アミノ酸系など)を選びましょう。

・シャンプー剤は十分に泡立てて使って下さい。(泡がはじける事で汚れを落としてくれます)

・頭皮が敏感になっていますので、擦らずやさしく揉むように洗って下さい。

お湯は血行を促進するため、なるべくぬるま湯でシャンプー剤が残らないように十分にすすいで下さい。すすぎが不十分ですと頭皮を痛める原因になります。

・トリートメント、リンス等は毛髪に栄養を与えるものなので、頭皮には必要ありません。脱毛期は教区力避けて下さい。
・頭皮のマッサージや育毛剤の塗布は血行を促進することになりますので、この時期は避けて下さい。

★回復期
・シャンプーは夜に行い、朝は避けて下さい。シャンプーの方法として、毛穴の汚れ、皮脂を揉み出すように頭皮を洗い十分にすすぎます。

・頭皮の状態が落ち着いてくれば(炎症がない、触っても痛みがない)育毛剤を使って新陳代謝を活性化させて下さい。なるべく刺激の少ない生薬系成分が中心でアルコール分が少ない者を選びましょう。

・パーマ、毛染めは頭皮への刺激となりますので、なるべく治療終了後一年間は避けて下さい。頭皮のトラブルの原因になります。

・髪や頭皮を強化する上で必要な栄養分(ミネラル・タンパク質など)をしっかり摂取しましょう。

・無理のない軽い運動も血行をよくしてくれます。

・生活リズムをしっかり作り、夜更かしは極力避けるようにして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?
なるほどぉ~、え~っ、と思う事もありますが、
脱毛中はウイッグに帽子をどんどん利用してお洒落に過ごしましょう!
また、ウイッグが不要になっても、おしゃれ用として再利用も!と言う意見がありました。

また、脱毛中は顔も頭も変わらないから、洗顔用でついでに頭も一緒に洗っていたが、良いのか?と言う笑える質問に対して、頭皮には優しい洗剤で洗う方が良いそうです。

皆さんはどんな風にケアをしておられるのかしら?
また良い情報があったら教えてね(^_-)-☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いのこ

「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

Extra

プロフィール

いのこ

Author:いのこ
「ティータイム」へようこそ!

凹んだときも、嬉しいときも
ホッと一息、そんな居場所です(^^)

最近の記事

訪問者

無料カウンター

月の世界

最近のトラックバック

